2007.06.08

HUNTER's LOG

ふぃー。ようやっとラオ記事にケリがつきましたよー、のHUNTER's LOGです。思えばヘビィのまともな記事はMHP2nd記事ではあまりやってないので、ボウガンそのものの基本的な解説がないですねー。
で、そのあたりのことはMHP1st記事で扱った所があるので、復活間近の1st篇をご参照下さい(今週末には復活します)。

そんなこんなで今日のお便りは「山」さんから!
最近MHP2ndのブログを開設されましたブロガさんです。なんと!うちのサイトをリンクしていただいております(ありがとうございます!)…んが…並んでリンクされているサイト様が「あの」裸ハンマーの『モンスターハンマー』様という所が泣けてきます。すげぃプレッシャーですが。


[ 名前 ] 山
[ Link ] 俺のMH人生
[ 件名 ] 今頃ですが・・・

[ 本文 ]
今頃ですが灰ラオ下位重弩討伐、おめでとうございます。さすがの腕前ですね。

ティガ武器に無限の可能性を感じました。もしかしたらティガ弓でも・・・なんて

でも双剣ならいけそうかな?

まぁとにかく

おめでとうございます!!


HUNTER's LOG

ありがとうございます!さすがの腕前かどうかはともかくちょっち頑張りました。
確かにティガ武器というのは「リミッターのかかった状態」がデフォ、という感じの武器なので、スキル次第では下位武器でも上位武器並みの力を発揮します。
双剣なら「ハリケーン」でも灰ラオ討伐は可能な様ですから(中の人はやってませんが)十分いけるのではないかと思います。ただ、手数が凄まじい武器ですので、その分マイナス会心が気になりますね(割合としては一緒なのですが)。やはり見切りスキルなどを駆使していくのが良いでしょう。それに双剣は近接のティガ武器の中では一番「見れた」デザインになってますし(笑)。

さて、ティガ弓ですが…中の人には難しいかも。タメ2・タメ4の貫通を使用することになるのでしょうが…うーん、スキルの選択が難しいですな。一方、タメ3の連射を使うとなると、表面当たり判定のない部分を射抜き続ける手腕が必要となりますね。ヘビィではラオ砲系で通常L2メインでやる方法もあるので、できない話ではないのでしょうが。
またうちの記事だと双剣は双焔弓貫通主体のラオ討伐はプロミネンスIIIの討伐記事にまとまっているので、よろしければご参照下さい。

ん?もう一通いけますか?
では、またまたヘビィでラオに挑戦するガンナーさんが登場しました。「稔」さんからのお便りです。


[ 名前 ] 稔
[ 件名 ] へビイ下位シェン討伐
[ 本文 ]
すごいっすね。下位へビイで討伐って。
自分上位アースイーターで撃退とか言うへたれですよwwwww

さっき灰ラオヘビイでチャレンジしてみました。

武器 ヴォルキャノン
装備 ガルルガ一式
スキル 見切り+2

・・・で砦崩壊ですよ。
ヘビイはつかえねー!つかえねー!と僕の周りでは言ってるんでそれを覆してやろうかと思ったんだけどね・・・

ココのサイトで弓とかも勉強させてもらいます。ハイ。


HUNTER's LOG

稔さんはじめまして。いえいえ、討伐した瞬間は「俺って天才?」とか舞い上がるのですが、しばらくしてくると「騒ぐようなことじゃなかったんじゃね?」とか冷めてくるわけで。こうして「参考になります」というお便りを頂けると「やっぱりやった甲斐はあったんだ」と一安心します(笑)。

アースイーターで撃退ということはヴォルキャノンも確実に撃退ダメージは入っていたでしょうから、砦あぼんは泣けますね。でもそこを食い止めていくのがキモになるので踏ん張りどころです。最終記事にも書きましたが、実際の所、砦へのアタックをすべて怯みで潰していく狙撃が討伐を可能にします。件名から察するに砦のシェンは討伐されたようで、まずは赤ラオ→灰ラオと進まれて自信をつけていけば討伐もそう遠くないですよ。

でもヴォルキャノンは良い銃ですね。反則スペックのディスティを除けばもっともバランスのとれたヘビィかもしれません。あとは上位ですとカホウ【狼】に貫通L1追加とするとラオキラーになります。
大ダウンしたラオの弱点に鬼の6連装火炎弾を叩き込むとき「わははははー!おきろおきろ起きろぉ!寝てんじゃネーゾー!」とか叫ぶと(いやホントに叫ぶとあれですが)気分は鬼軍曹ですな。

どちらも良い銃なので、きちんと練習を積めば、必ずそれに応えてくれるでしょう。ヘビィはどこでも不人気で理解され難いですが、実はモンハン最高の面白さが詰まっている武器です。そこにいち早く気がついた稔さんはラッキーだと言えるでしょう。ヘビィを馬鹿にする友達たちには「君らももうちょっと大人になりなよ?」と言ってあげましょう(ホントに言って喧嘩になっても責任は取りませんが)。

| ←この月のアーカイブへ | ↑ページトップへ |