2007.06.21
HUNTER's LOG

こんにちはー。HUNTER's LOGです。
えーと、先にsaitoさん!お便りありがとうございました。弓の選択の件了解しました。お便り(お返事)の方は明日アップさせていただきますね。

そして!
「骨4本祭り(字面からしてコワいな)」に触発されて「悲境四天王」の一角『Rockくずれの徒然日記』のヴぁイさんが出陣される様ですよ!
あ、「悲境」は誤植じゃないですよ?「裸」dos秘境に挑む、エm…もとい…アツい漢達が集う秘境を「悲境」という…のだそうです!


[ 名前 ] ヴぁイ
[ Link ] Rockくずれの徒然日記
[ 件名 ] 4ボーン達成…

[ 本文 ]
おめでとうございま〜す!
タキさんに続きログさんまで、まぁいともあっさりと…。お二人ともすんごいですなぁ(* ´Д`*)=3

しかしまぁ、高級耳栓無しのシールド無しですか!?
とてもではないですがマネ出来ません。いやそれより、マネしようと思えません(笑
当方、高級耳栓なしだと絶対に咆吼後の突進を喰らってしまうので、咆吼からの突進をどう捌いているのか、不思議でしょうがないです(?Д? )
まぁその前にディアの立ち回りをしっかりと身につけないとダメなんですけどね…(´ε(○=(`Д´ )
とにもかくにもおめでとうございます^^


HUNTER's LOG

こんにちは。
ありがとうございます。いや、すげーのはタキさんの方ですよ。中の人は前作P1で黒4本やってたので(アルバ改で(笑))、「轢かれまくる」の状態はとりあえずクリアした状態でのトライですんで。もっとも前作黒4本は高級耳栓・片方拡散で沈めるというフツーの(ええ、それが普通ですとも!)方法でしたので、ガチで両討伐というのは今回が初でしたが。

さて、黒ディアの怒り咆哮突進ですが、タキさんのとこでも書いた様に、真っ当にやっても回避方法は「ありません」。今回なんとかなったのは、
・砂漠エリアの怒りは閃光玉で潰す(黒ディアの怒りにしか閃光玉を使わない)
・7番石柱エリアでは石柱を挟んで立ち回って怒り咆哮突進の直撃がない様にする
・高台は素直に使う
の3点によってです。もっとも討伐回は黒ディアが砂漠戦ばかりになったのでつらかったですが。実際、怒り咆哮→潜りのラッキーが2回あったので、これが突進往復だったら2死。両討伐クリアはなかったと思います。
あ、砂ディアの咆哮は通常時・怒り時どちらでも、それと黒ディアの通常時咆哮は硬直解除後に捌けますね。
ところで上にあげた3点のうち下2点は「貫通弾」をメインに、という今回の方針によって成立しています。ディアの前側からの攻撃で有効ダメージを稼ぐには貫通しかないですし。このため「通常L2メインでPB」は、非常に難しいと思われます。
連射弓の場合後ろを取っての尻尾撃ちをメインにせざるを得ないので、貫通使用と違う工夫が必要になると思います。

ただ、机上の空論ですが、7番石柱でのぐるぐるまわりでは、連射弓の場合尻尾裏に匹敵する弱点の「首下」が狙っていけんじゃないかな、と、思ったり…。

あと高台での地震スキップは、ヘビィの場合高台奥を向いて地震発生の瞬間をとらえて前転回避の無敵時間を合わせることによって行います(全部躱す、とはもちろんいきませんが)。単に前転しただけではスキップしませんのでご注意。うちだとドドブラ−狩猟笛の記事の所で、おそらく同様のメカニズムの回避シーンがありますので、よろしければどうぞ。

さらに追記で、自動マーキングだと片追いよりも手近な方を叩く式の交互戦闘の方が時間的なロスが少ない感じがしました。この辺は好みとその時の移動様式(結局プロファイルはできず)によるのでしょうが。
では!ご健闘を祈ります!

| ←この月のアーカイブへ | ↑ページトップへ |