2007.04.11 ☆8リオレウス希少種

ひめ「とういきたい」
中の人「とう?古塔か。なにやんの?」

ひめ「金レウス!」

…どこにいるんだそんなもん!腰が抜けたわ。

michi君「ゴールドソルかー(うっとり)」
(金色装備好き)

いねー!いねーよっ!ったく、こいつらは…。

と、いったわけで久々にひめのわがままが炸裂しまして、古塔討伐隊出撃。なんで、いきなり集会所の☆8がはれるのよってなもんですが、ひめはすでに☆8ハンターなのですな。不思議だねー。

ビッケの上位は、灰ラオ討伐後、☆7をちょこっとやったくらい。michi君に至ってはいまだに古塔を見たこともありません。要するにまたまたひめに引きずられていくわけですが、自分の半分くらいの防御力のわれわれを引きずってったあげく「まかせたっ!」とか言い出すのだから、大した面の皮です。

さーらーにー!

ひめ「あー、トレニャーかみりゅうぎ持ってきた!」
中の人「なんだそれ?神龍木のこと?”じんりゅうぼく”と読むのでは?」
ひめ「そとばできるっ!」
中の人「…??龍木ノ太刀のこと?それは卒塔婆じゃなくて教策なんじゃない…ハッ(ヤな予感)、銀レウスは麻痺し難いよっ!」
ひめ「これでいくっ!レウスぺしぺしするっ!」

うぉう、ジーザス。一番まともな上位装備持ってるひめが早くもヤクタターズに…。

michi君は初古塔
もー戦闘開始!

やれやれ。ま、そんなこともこんなことも、いつものことです。ビッケは一張羅のSクラス装備のドドブラSに紅蓮珠を山ほど仕込んで古塔入り。万が一ソルの怒りブレス食らっても一撃では死なないでしょう。

ビッケも久々の古塔ですが、michi君に至ってはまったくの初古塔なので、なんか一人で感激の大騒ぎをしてます。まー、無理もない。

michi君「おー、雲がすぐそこに…あの雲間の向こうにはきっとラピュタがっ!」

はいはい、先を急ぎますよ?
とはいってもちっとも上に上がってこないので、こっちはもー戦闘開始です。

ところで戦闘エリアは古塔の最上階なのですが、一旦エリアに入ると出口が岩で塞がれてて、もう出れません。デスマッチ状態ですな。なんちゃって秘境みたいな感じですか。なので、ソルも他エリアへの移動はない模様。

ガブラスとかがウヨウヨいんのかしらとか思ってましたが、それもなし。閉鎖空間でソル1体倒せば良いって、これボーナスクエ?

閃光ポン
なんか楽勝感漂ってますが、michi君は下位のドドブラ装備での近接戦闘(メタルバグパイプ)となるので、まともに食らったらひとたまりもなさそうです。ひめは「michi1死したらリタしなさい!」とか無情なこといってますが、そうもいかないので閃光で足止めしつつの戦闘です。
ま、ちょうど「閃光玉の使い方」とかいう感じの動画もいるかなー、と思ってたのでそれいきましょう(ページの最後にのってます)。
michi君大活躍
んが!いざフタを開けてみれば大番狂わせのmichi君のメタルバグパイプ大活躍(失敬な!)。

ビッケの閃光でピヨッたソルにぶん回しの鬼連打でスタン連発。5分くらいの間に三回もソルひっくり返りましたよ。このコンボは強力だなー。ほとんどハメですよ。イマイチ動画見ても閃光の有効時間にスタンの有効時間がどう加算されてるのかわかりませんが、40秒くらいは攻撃し放題になります。

のわー!
ひめ奥義「火だるま」
粉塵常備のビッケです
山賊みたいになっちゃったひめ

おお、いいじゃんいいじゃんとやってましたら、いきなり悲鳴を上げたソルがビッケにバンザイアタック!
のわー!なんなんだこりゃ!とか焦りまくって回避しましたならば、どうもひめが尻尾をチョッキンした模様(ソルの影になってて見えなかった)。うぉう、ビビったぜー(ドキドキ)。

michiばっかにいいとこ持ってかせないわよーとばかりにひめも頑張ってますが…「ぺしぺししてやるー、なおれ、なおれー(そこへ直れと言いたいらしい)」とか息巻いてたわりに、なんか火だるまになって転がってばっかじゃね?
いくらデスギアSフルセットで冗談みたいな防御力だからって(400とかあるらしい)突っ込み過ぎだっつーの。ビッケのアイテム粉塵固定じゃん。

大体このメンバーで上位っつったらビッケはメインアタッカー兼サポート係なのでてんてこまいです。閃光投げて粉塵飲んで攻撃して、あげくの果てに「回復なくなったー!」とかいわれた日にゃ…ソロのが楽ちん?

そういえば、ひめはすっかりデスギア系が気に入っちゃってまして(ドクロフェチ)、怪しい占い師か山賊かってな雰囲気満点ですな。クエ終わったあと身ぐるみ剥がされそうです。
おまけに龍木ノ太刀なんか担いで来た日にゃ…いっそのこと棺桶でも引きずってたら似合いそうですが…なんか元ネタがあるのか?デスギアシリーズ。

降下中が最大の隙
べしゃっ
さて、いずれレウス系との立ち回りは詳述するでしょうが、今回は簡単に。
シルバーソルの弾耐性は尻尾がもっとも低く、頭・翼は堅い、という感じ。それ以外の部分はほぼどこでも、みたいな。ただし(ゴールドルナもそうですが)リオス種の尻尾は非常に狙い難いので(上の甲殻部分は背中肉質)、足や腹の次点弱部位に手数を入れていった方が早いですな。注意すべきは翼で、怯み値が低いので、弓・ボウガンでの攻撃でもかなり怯みます。ただし、怯むだけで与ダメは見かけほど入ってはいないのですね。突進止めなどには使えますが、翼への攻撃は切断武器にまかせるのがよろしいかと。また、頭はもっとも弾耐性が高い部位ですが、属性は良く通るので今回のソニックボウのような弱点属性の弓ならば、充分破壊を狙っていけます(破壊後は足・腹へ)。

攻撃機会としては垂直上昇攻撃からの降下時がもっとも隙があるので(尻尾裏・腹・足も狙いやすい)、これははずさないようにしないとですな。ソルはこの垂直上昇を頻発させるので狙い所には事欠かないかと(前作よりは飛ばなくなった感じもしますが)。いずれにせよレウス系はどれも弓・ボウガンにとってはカモ同然なので、果敢に攻めて得意飛竜にしてしまうのが良いです。

ようやく龍木ノ太刀活躍
さらに痺れ罠
そんなこんなで脚こそ引きずらないものの瀕死じゃないの?な感じの(怒りにくくなる)シルバーソルに、ようやくひめの龍木ノ太刀の麻痺効果発動。本人は「つかえねー」とかいろいろ棚に上げて武器に失礼なこと言ってますが、最初に麻痺耐性高いよ、と言ったでしょうに。

さらに「倒せる!」と思うと猛攻撃を始めるという(笑)共通点を持つひめとmichi君はさらに痺れ罠設置。ヘー珍しく捕獲かよ、と思いきや、攻撃してます。瀕死の相手痺れさせてさらに攻撃とは…鬼畜じゃのぅ。

これにはシルバーソルもたまらず、あえなく撃沈。
なんだか終盤リンチ状態でしたが…前作ではじめてシルバーソルやった時は3人掛かりで30分もかかってたものですが、随分と手慣れたものになってきましたな。

撃沈!
おーおーみんないっちょまえです
はー、ソルがどうこうよりも状況設定のせいで随分と楽ちんクエになってる模様のレウス希少種討伐でした。今回新武器ではガンランスのシルバールーク→ガンチャリオットという是が非でも使いこなしたい逸品がシルバーソル素材なのですが、この分だと製作に苦労はなさそうです。ガンナー必携のシルバーソルシリーズもあまり苦労なく揃いそうですな(それとも悪名高い塵粉とかいるのか?)。

ところで…
「こーぎょくもげきりんもでないっ!なによ、もうっ!」
とか騒いでる方がいますが…ひめそんなの集めて何作んの?

「売っぱらう!」

やれやれ。レウス希少種の崇高さって一体…。

さて、後はおまけ動画。閃光玉の投擲タイミング集です。あ、動画再生における注意点は「雑記」にまとめてあるのでご参照下さい

今回この動画のためにいろいろなタイミングで投げてみました。
5回分ですが、一番最後のパタンがベーシックですな。ソルに向かってではなく、頭のその先へ投げます。最初の3つは逆にソルに向かって投げるパタン。距離があいている場合です。
また、4回目は、michi君とビッケが連投してますが、michi君はずれでビッケ当たり。上手いこと良い例と悪い例が同時に撮れました。michi君GJ(笑)。

別にこんなん撮らんでも、とお思いでしょうが、中の人が前作を良く分からないままやってた時は、wikiサイトの「モンスターハンター【ボウガン批評】」様が提供されていた閃光玉を投げるタイミングムービーなんかがとても勉強になったものです。こちらのサイト様は現在一般には閲覧できない形となってますので(コンテンツの勝手な流用とかが後を絶たなかったようです)、んじゃあビッケバージョンで、みたいな。恩返しじゃないですが、おかげさまで当方もまねっこができるくらいには成長しました、といった感じでしょうか。