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2007.03.13 ビッケ振り出しに戻る
あー「きれいな貝殻」ばっかだー。もういっぱいだよ。一回納品してきた方が良いかしら。 …はっ、ここはどこ?南の楽園ですか?ビッケは何してんの?素材採取クエだった! ヤヴァイですなーこのゲーム。 michi君「今さらですけど2ndヤバいですよ。このぼくが昨日テレビ全然見なかったんですよ?」 だからなんだといわれそうですが、michi君はゲーマーである前にテレビっ子であることに妙な自負を抱いているので、彼がテレビ見ないで一日を終えるということは驚天動地の大事件なのです。 |
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えーと、なにすんだっけ?そうだっ。狩猟笛だった!
早く帰って笛やんなきゃ。クックとかやんだった。 さて、弓の方をまったりモード化しつつ、新武器その2の狩猟笛に取り組み始めたビッケです。はじめのうちは「弓で新モンスターの動きも見たし、狩猟笛でサクッと集会所進めて…」とか楽勝ムードだったのですが、そうもいかなそうです。 ハー、これも基礎から見直さにゃならんか…。というわけで集会所の☆1〜3くらいを舞台にクックやレイアから取り組みましょう、そうしましょう、というわけですな。 |
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そんなこんなでスタートする狩猟笛編ですが、まずは一体どのくらいの能力がある武器なのかを調べてみました。打撃属性の武器なので、比較対象はハンマー。同一の攻撃力を持つハンマーと比べて、どんな差があるのかを調べ、使い方を考えていきましょう、とこういうスンポーです。
で、打撃といえばスタン(気絶)。スタンといえばドスファンゴ。というわけでスタン合戦in雪山です。 武器は狩猟笛がソニックビードロー改、ハンマーがダイナミックジョーで(同一攻撃力)。ソニックビードロー改には青ゲージがあったりプラス会心があったりするので、緑ゲージに落としてから試行、会心出た回は捨像という線で。 時間を計ってもハンマーと狩猟笛ではリアルスキルの差が大きすぎるので、叩き付けとタメ3スタンプのみに攻撃を限定して、何回ヒットでスタンするかを見てみました(両方とも1回のヒット数は2、1ヒットは厳禁)。で、結果は… |
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狩猟笛:ソニックビードロー改
8回38秒でスタン 9回42秒で討伐 ハンマー:ダイナミックジョー といったところが最短。やっぱり差がありますねー。時間の方は狩猟笛のリアルスキルが上がれば、より差が縮まるでしょうが、攻撃回数は変わらないはずです(この時間内で気絶値の蓄積が減少するとは考え難い)。注目すべきはスタンから討伐までの攻撃がハンマーの方が多いこと。要するに狩猟笛はハンマーより気絶値の蓄積も少ない、ということになります。 MHdos以降、スタンを主軸に戦闘を組み立てる武器となっているのがハンマーですが、狩猟笛はまた違った戦い方を工夫する必要がありそうです。 |
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あ、余談ですが、ドスファンゴ・狩猟笛の立ち回りをおまけで。
振り返ったところへ攻撃、では突進を食らってしまいます(ハンマーなら怯めば大丈夫ですが)。写真のように突進に並走して止まったところを後ろから攻撃、というのが良いですな。この繰り返しだけで簡単討伐が可能かと。 |
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さて、そんな下調べをやりつつ、今回本命のクック…の前に。 ざざみんでーす!ぎざみんでーす!ふたりあわせて、ざざぎ…ざ…ぎ?…ま、いいや。 |
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そんなことよりようやくクックです。
集会所☆3密林青クックですな。 海岸線を戦闘地帯にするとやりやすいので、まずはカニ退治。トリガーダッシュから一定距離で通常走行で背後から接近すると攻撃するまで気づきません。適当にカニぶん殴って、しばし待ってるとクック登場。 背後からペイントボールで索敵状態に持ち込みます(このあたりMHP1st同様)。 立ち回りはハンマー・クック戦に準じて脚狙い転倒狙いで。立ち合い時は無理に頭を狙おうとせず、転倒したら頭へぶん回しでスタンを狙っていきます。 |
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クックの脚へ叩き付け→側転回避、の繰り返しとなるのですが、狙うのは左脚のみ。クックの回転尻尾は上から見て反時計回り限定であるためで、左脚を攻撃していれば、尻尾が回ってくるまでに回避できるわけです。
あ、重要なことを書き忘れてましたが、狩猟笛は演奏による自分強化(移動速度アップ、トリガーダッシュと同等の速度が出せる)状態が基本です。これなしで戦うのは、狩猟笛最大の特長を封じるも同然です。かならず戦闘前に演奏で発動するようにしましょう。 |
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クックが転倒したら頭へぶん回しを連続で入れますが、これが左右キッチリ頭へ当たるようにするには、結構位置取りをちゃんとしないといけません。この辺自分で何度もやるしかないですが。
体ひとつずれるだけで、どっちかが空振りになったり翼に当たったりしちゃいますな。威力は結構すごくて、キッチリ当たれば耳もすぐ壊れます。 |
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もっとも気絶値の蓄積はやはり低いらしく、中々スタンはしません。今回隣エリアへ移動したあとになってようやくスタンしました。スタンは転倒などよりもはるかに崩れている時間が長いので、ここでぶん回しを固め打ちできれば一気に体力を削ることができます。ぶん回しは連続発動中は位置調節ができないので、スタンの際は、より慎重に最初の位置取りをする必要がありますな。
そんな感じでやってみましたが、クック戦で狩猟笛が気をつけるべきなのは、転倒・スタン時のぶん回しを如何に的確に頭へ入れるかに尽きるかと。あとはハンマーと同様に立ち回って大丈夫です。 |
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噛み付き攻撃に対しては、写真の方向から接近して叩き付けを頭へ入れます。反対側から入れようとするとぶっ飛ばされるので、注意。この噛み付き攻撃は、クックの斜め前方を意識的にうろちょろすることである程度誘発できます。真正面だと突進・火炎弾が多発しちゃうのでご注意。
また、脚への攻撃は回転尻尾中に撃ち込むことが多くなりますが、タイミングは写真の通り。尻尾が通過したのを見てから接近ではちと遅いので、当たり判定エリアギリギリを見切って入れるようにします。このあたり何度もぶっ飛ばされつつ身につけるよりないですが。 さらに、ゴケゴケゴケとか唸ったりしてる時は脚への攻撃もぶん回しで。これもしっかり左右が脚へ当たるようにするのは難儀です。 |
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ところでハンマーのタメ状態はスーパーアーマーがかかっているので、風圧をものともせずバックジャンプ中のクックを追いかけられるのですが、狩猟笛でもほぼ同様のことができます。もっとも正面から追いかけることはできないので、頭は狙えませんが。バックジャンプが出たら、風圧外を迂回するように追走し(移動速度強化が無いとできない)、着地ポイントの脚を狙って叩き付け。叩き付けが発動したら風圧無効となるようなので、この攻撃が風圧怯みでキャンセルされることはありません。
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そのような機動力を確保するためにも移動速度アップの演奏はきれたら即かけ直すようにしないといけないですね。下手に低下した移動速度で戦闘しても、おそらく時間の無駄です(ハンマーなどの武器出し移動速度を下回る)。
このためには、各モンスターに関して演奏するための隙がどのパタンかを知っておく必要がありますな。雑魚との乱戦中では、演奏モーションで周囲の雑魚を蹴散らしつつ、といった芸当が必要となるかもです。 おお、これは新しいですよ。どうしたら良いか見当がつきません。 そんなこんなの狩猟笛スタート編でした。思いがけずハンマーのバリエーション的な取り組みでは使いこなすことはできなそうです。MHdosでも、この武器を極める、という方はほとんどいなかったような武器なので、実は新武器の中で、もっとも難解な武器かもしれません(PT戦での武器選択から考えたら、シミュレーション要素はかなり膨大です)。 さてさて、どこまで使いこなすことができるようになりますか。またまた楽しみが増えちゃいまして、冒頭に戻ります。 …このゲーム、ヤヴァイですよ。 |