Hunter's Log Tools
002:移動速度の実際

今回は各武器、各状態での移動速度の実際です。ま、計測した通りなので、ごく簡単にメモ程度ですが。

ことの発端は狩猟笛。自分強化の移動速度アップでびっくりビッケ。いやはえーことはえーこと。
なんで、この効果が他の人にも反映されないのん?という基本的な疑問はさておき、狩猟笛のあとにハンマーやると立ち回りに狂いが生じるほどですよ。

えっほ、えっほ(飛脚ですよね)

で、まずはその狩猟笛を担いでダッシュ。場所は雪山2番の崖の上(ブルがいたりするところ)。ここのツタを登り切ったポイントからエリアチェンジまでの時間を計測(録画なので楽ちん)。

狩猟笛(速度アップ):9秒
狩猟笛(強化なし):17秒

でした。ま、実際は倍速というプログラムなのでしょう。

とりゃー
ごろんごろん
タマゴだってー!
そんな感じでいろんな場合を計測してみましたよ?

トリガーダッシュ:9秒
狩猟笛(速度アップ):9秒

通常走り:13秒
前転:13秒

ハンマー(武器出し):13秒
ハンマー(タメ):13秒
太刀(武器出し):13秒
片手剣(武器出し):13秒
ヘビィボウガン(武器出し前転):13秒

狩猟笛(強化なし):17秒

ヘビィボウガン(武器出し歩き):26秒

タマゴ運びトリガーダッシュ(笑):9秒

とまあ、全体で4種類の速度が倍々関係で(9秒・13秒は1.5倍)存在することが分かりました。全武器やってないのは上の段階で、大体以下推して知るべしとなったため。あとタメとかは強走薬使用(アホ)。

とにかく、ハンマーのタメ移動は片手剣より遅ーい!とかめちゃくちゃな主張は以後通用しませんよ?ひめ?

で、結構びっくりなのが前転ですな。ヘビィの武器出し前転移動も他武器の武器出し移動と同等の機動力があったのですね。スタミナは減りますが。

あとはタマゴ運び。みなさん感づいてらっしゃるでしょうが、デフォルトで前作の運搬の達人スピードです(※)。よほどタマゴはこびイヤーな人が多かったのでしょうな。そういえば専用クエもないですし(今のところ)。

※その後、運搬に関しては運ぶものの重さに段階があることがわかりました。重くなれば遅くなります。飛竜のタマゴなど重たいものは前作どおりのスピードですね。

そんなこんなの移動速度調査でした。これが何の役に立つのか…中の人にもイマイチ分からないのですが。ビッケはお疲れさまでした。