お返事コーナー ここではこのサイトに寄せられたお便りにお返事をしていく、というコーナーです。手動編集ですので、多少のタイムラグが発生しますが…そこは悪しからず。今時手動かよ、てな感じで申し訳ありませんが、管理上もこのほうが楽なんで…。 |
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2007.11.15
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HUNTER's LOG
雑誌は明日出るんだし、ゲームそのものの発売は来年3月だぞ?もちつけー? |
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[ 名前 ] ポチ
[ 件名 ] 起爆記事お疲れ様でした。w [ 本文 ] しかしガンがないのはなぜだッ! ガンは明らかにタルに弾が当たってない距離で起爆してしまいますからね。 |
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そうそう、Fでは肉質でなく全体防御のクソ仕様により、上位古龍などでは
毒ダメージ>>越えられない壁>>>爆弾ダメージ なんて悲しい事になってたりする模様です。 現在リファインアップデートでかわっておりますが、全体防御なんて考えたこともなかったわん…… ニコニコ動画などで見ます「爆弾だけで討伐」とか「ブーメランだけで討伐」などの、ある意味ハンターらしいハンティングを出来なくするFの運営に異議ありです(´・ω・`) それではまた、頑張ってくださいー。 |
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HUNTER's LOG
ポチさんこんにちはー。 で、遠距離武器での起爆ですが、只今思案中です。 |
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じゃあ何を思案するのかと言ったら…ナイショですが(笑)。えーと、当たり障りのない1例をあげるとグラの睡眠爆破のケースなんかだと、腹の甲殻を破壊したいので寝てるグラが抱きかかえる様な位置にタル爆を置くわけですが、こうすると威力3倍化を狙って「外れ」を撃つとグラ本体に弾が当たってしまう。じゃあどーすんのよ、と言ったら手前の地面を撃つわけです。
こんな具合に遠距離のタル爆起爆というのは起爆の技術そのものよりも、特定ケースでのTipsみたいなのが問題となってくると思うので、只今洗い出しにかかりました、というとこですな。気長にお待ち下さい。 |
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ところで昨今の仕様ですが、運営のアホーというのがまずありますが、それだけとも言えないですな。「モンハンが内包する自由度」という点があんまり紹介されてこなかった「こちら側の反省」というのも必要です。速く・強く・次々とクエストをクリアしていく。そんな必要はモンハンは要求していないにも関わらず、われわれはそこに注目しすぎてしまっていた。
その流れに沿って「やり過ぎ」ちゃったのがMHFなのだとしたら、問題なのは「やり過ぎ」の点だけで、ベクトルそのものはゲーム会社として妥当だった、と考えることもできるわけです。 情報を発信してるうちらみたいなのが、狩りにはあんな楽しみも、こんな楽しみもある、ということを開拓していかなくちゃ、と思うわけですよ。 …と、エラそうなことをほざいてるHUNTER's LOGでしたが、ここで衝撃の事実が発覚(泣笑)。 |
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[ 名前 ] ginger
[ 件名 ] 節子、それガード切りやない!切り上げや! [ 本文 ] |
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HUNTER's LOG
gingerさんこんにちはー。 あ゛ー!!!ガード切りあったんかいっ! gingerさんまっことありがとうございました(土下座)。 |
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2007.11.14
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HUNTER's LOG
こんにちはー(こんばんはー?)。 |
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[ 名前 ] 情報提供者A
[ 件名 ] 例の情報について [ 本文 ] とある筋から早々に得たのでお伝えしました。 //ここから ・武器は二倍くらい。防具もそれなりに増加。 武器の派生の基本は2nd。そこから派生を足したりしてる。 ・ヤマツカミはdosで遊んだことがある人でも違う感覚で遊べるとのこと。 ザザミ亜種もヤマツカミも、ユーザーさんはある程度予想していたと思うので、僕たちは予想の上を 「ここまで変えたか」と思ってもらえるようなものを作れたらベストかなぁと思ってます。 ・ザザミ亜種の殻はディアの頭。 ・アイルーがカワイイと思える人にはオトモアイルーはかなり良さげ。 |
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森丘9のしゃがまないと入れない通路をハンターと並んでホフク前進で進んでるオトモアイルーの画像があったんだけど、相当なかわいさ。 ・引継ぎによる名前の変更はGでも不可 G級はG級クエスト受付嬢から受注(上位受付嬢の隣) ナルガの動きはこれまでの飛竜種にはないトリッキーなもの ・辻本 やり応えありますよ(ニヤリ)。 ・大型モンスター2頭討伐のような、毛色の違うクエストがあるじゃないですか? -??具体的には? まだ言えないですが、「モンスターハンター」の遊びを広げられたらいいな と思って用意したものですよ //ここまで 「K」の意志を継ぐSさんのハンター魂に油を注げたらと思います^^ |
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HUNTER's LOG
なんだ「K」の意志って!認めん!断じて認めんぞおぉぉぉ…(超楽屋ネタ)。…大体ですね、そんなの継いだらこのサイト終わっちゃうじゃんか(ていうか全然進んでないですよ?あのお方)。 さて、とりあえず 2chにばっか齧りついてんじゃねー(笑)! いや、中の人も見てましたが。 |
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ま、今日の情報は確度が高そうですね。妖精とか出てこないしね(謎)。
ツカミンは非難ブーブーですなぁ。中の人は塔ツカミンのヘビィソロやりたいんですけど。どっちにせよdosのとは大分違っちゃいそうですね。 いやいや、でも情報ありがとうございました。でもね?この仕様で誰が一番大変な目に遭うかと言うとですね…? |
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2007.11.13
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HUNTER's LOG どーも週末にはMHP2Gの特集が組まれた雑誌(?)がエンターブレインさんから出るらしいですね?え?釣りじゃないのって?いや、あたしにはワカリマセンが。ま、期待しましょう。 さて、最近おなじみのラームさんがご自身のモンハンブログを開設されました(祝)。これでまた一人、狩りの苦楽に加えて更新の苦楽をともにする(笑)同士ができたわけです。いやいや、新しい狩猟録の誕生に乾杯! |
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[ 件名 ] ラーム
[ Link ] 老人と森丘 [ 件名 ] 古塔の螺旋階段の如く [ 本文 ] お疲れ様です、ラームです(ぺこり) 果てしなく続くかと思われる脱線連鎖からの、あまりにも見事すぎる結末に涙を禁じえませんでした(爆)やっぱり出る時は出ますね……(泣) そしてもう一方の果てのない連鎖……と言いますか、武具の上位互換についてのご意見、非常に同感です。 P2Gでは今の路線の集大成を素直に楽しむ事にしたいですが(笑)、3ではぜひ武具の一つ一つにファンがつくような、そんな調整を期待したいです。 それでは、今回はこの辺りで失礼致します。どうぞこれからも、今回のHunter's Lifeのような素敵な狩りを(笑) |
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HUNTER's LOG ラームさんこんにちはー。 後日談: 何となくメテバスノースキルで討伐。 はぁ…。これは中の人のアホさ加減とカピコンの「あざ笑いセンサー」の見事なコラボであったと言えましょう(ふて寝)。 |
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そんなグダグダな話はともかく(笑)防具なんですが、なんかあちこちとんがって(これは文字通りの意味)ますよねー。ぎざみんとかクシャルとか、あーレウスSとかもなんか怪人みたいに…もうっ!もうっ!
まー、中高生とかはあんなのが良いみたいですからそれを止めろとは言いませんが、やっぱしおじちゃんは「中年には酷な服さ…(cv:後藤隊長)」と思うわけです。だからデザインバリエーションやってくれえぇぇぇぇ(魂の叫び)。 大体オープニングムービーとかMH3のトレーラーとかだってみんなハンターらしい防具着てんじゃん!とか思うわけですよ。あそこでハンターがレックスSとか着てたらぶちこわしー…とか開発だって思ってるわけですよ!ちょっとそこんとこどーなってんのっ!!…と小一時間(ry。 |
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2007.11.02
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HUNTER's LOG 世間では「エー、P2Gまでまだ5ヵ月も待つのー」という意見が多勢のようですが、「ウッソ、そんな早くでちゃうの?」と急に慌てふためいてる様な人もいます。ええ、ここに。 今書いてる様な記事から連続できる様な作りだと良いのですが…さて、どーなることですか。 |
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[ 名前 ] ハン子
[ 件名 ] 早食い(?)ティガレックス [ 本文 ] 今日読んだ電撃PSPに、ティガレックスはクエスト後半になればババコンガのように発覚状態でも肉を食べる、とありました。 |
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HUNTER's LOG
ハン子さんはじめまして。LOGさんで結構ですよー。 さて、ティガですが、やったことはないですが食べるみたいですな。公式ガイドの村「絶対強者」の解説にちょこっと載ってましたり。 |
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(以下完全に中の人の妄想です)はて、何故砂漠のティガが雪山のポポの味を知ったのか、ということですが、ポポもかつては砂漠にいたのではないか!みたいな。砂漠というか、サバンナみたいな環境ですな。で、長い毛もなくてアフリカ象みたいなノリで暮らしていたと。
このサバンナポポがティガのあかんたれに食べられてばかりじゃたまんねい、という感じで逃れ逃れて雪山へ大移動してマンモス化。そしてティガはその「お肉を追っかけて」(何世代もかけて)雪山まで来たのです。うおぅ、何たる執念、何たる食欲。中の人はティガがこちらをジロリと振り向くたび頭の中で「Hungry?」という往年のCMがリプレイされます。 ま、中の人のアホな妄想はともかく、ティガに仕込み肉は確かに終盤の一手として面白いかもですね。見てるだけでも面白そうですし、今度やってみます。「ティガのくせに」とおっしゃいますが、ヤツぁ戦闘してなきゃ面白いヤツですよ?雪山の山頂(フラッグポールのところ)で待ち構えて、下でこちらに気がつかずにキョロキョロノシノシやってるティガを眺めるというのもオツなものです。 |
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また、防具とスキルはもともとそういう関係ありきでして、そうなってないものがむしろ「世界観の崩れた設定」と言われちゃうものなんですね。例えば「ゲリョ→ランナー」「コンガ→食いしん坊」「フルフル→広域回復・回復速度」「モノブロス→底力」「ギザミ→切れ味・匠」とかは分かりやすいですかね。
そういった意味ではティガは手が込んだ設定があって面白いケースと言えますな。見るからに食い意地はってそう、という気もしますが(笑)。 ここ最近は防具の数も膨大になっちゃって、イマイチモンスターの生態とスキルが「?」な関係のものもありますが、MH3ではそのあたりを見直して、こちらが「おお!」と思う様なものを出してきて頂きたいものです。 |
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2007.11.01
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HUNTER's LOG
シュガシュガさんこんにちはー。純粋な「ありがとう」メールは中の人がコッパズカシイので掲載しなかったりします。ご了承下さい。ということでお返事だけ。 P1突入ですか!P2Gが3月という情報がありましたので、ちょうど良いかもですね。シュガシュガさんはハンマー使いさんなんでしょうか。P1だとスタンがないのでちょっと勝手が違ってきますな。でも、それでもハンマーは最強武器といって充分な破壊力がありますのでご心配なく。しかしミナガルデマップ未体験でしたら、現在絶賛「新マップ」満喫中ということになるんですかね。うーむ、羨ましい。 |
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あんまりネタバレになるとあれなんですが、P2でなくなっちゃった名作ハンマーも何本かありますし、ぜひすみずみまで楽しんで下さい。
ちょい見せ(笑) うちの方はちょっち記事が停滞してますが、只今絶賛「仕込み中」ということでして、もういくつ寝ると(笑)お見せできるものも出るかと思います。今しばらくお待ち下さい。 |
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