2007.10.24
HUNTER's LOG

P2Gといい、MH3といい、タイトルのみの発表で、中身がちょっとも教えてもらえません。放置プレイ?

そんな中でもハンター達はそれぞれの狩りの日々を送ってるわけでして、ラームさんからお便りを頂きました。


[ 名前 ] ラーム
[ 件名 ] プロハンター猿!?

[ 本文 ]

失礼致します。Lahm改めラームです。
先日のメールでは名前の読み、及びはじめましての挨拶が抜けておりまして、大変失礼しました。

こちらは今頃になってMHP1stを購入してみたり(Pシリーズは2ndを本体と同時購入したクチなのです)、それまでに持っていたシリーズでも新しい遊び方を見出したりして、がっつり狩猟生活を続けております。

特に1stは今までやっていなかったのが勿体無く思えるほど楽しく……。

狩猟対象の数は2ndより減っているのに、面白さは全く損なわれていない(むしろより面白い部分もある)のが妙に嬉しかったりしています。
アイテムボックスのページ数が少ないのにはちょっと……いや、随分苦労していますが(笑)

さて、またしても前置きが長くなりそうなので本題へ。

毎回楽しく拝見している村ビッケ嬢の狩猟生活日記ですが、☆3の記事で気になったところが……。

>しかし、通常の釣り上げだとガノにタル爆1発分のダメが入るそうなのですが、落とし穴ホールインワンってどうなってんのかしら?

日頃何の疑問も無くやっている事(爆)ですが、妙に気になったのでちょっと実験してみました。
と、いうのも釣り上げ討伐は結構やった事があるのに、ホールインワン討伐はまだ一回も見た事が無かったからです。

ちなみに対象は村☆3の砂漠ガノ、得物はシルバースパルタカス(大人げない)、食事と攻撃力アップ系のスキルは無しです。
1:最初の数戦でガノトトスが倒れる大体の弾数を確認。
2:そこからおおよそタル爆一発分の威力に相当する弾数を抜いて撃ち込む。
3:エリア外に離脱して未発覚状態に戻し、落とし穴を設置してから(or設置せずに)釣り上げる。
上のような感じで、最後の落とし穴ありと落とし穴無しをそれぞれ10回ずつ(我ながら暇な……)やってみました。

結果から申し上げますと、ホールインワンでの討伐は10回中0回、釣り上げ討伐は10回中8回でした。
どうも釣り上げのダメージはガノトトスが地面に着いてから一瞬間を置いて発生しているようで、その前に落とし穴にはまってしまった場合、釣り上げのダメージは無効になってしまうのではないか……というのが一応の推測です。
10回ずつしかやっていませんので確定事項とは言いきれませんが、もしこの推測が当たっているならばホールインワン討伐のロマンが無くなってしまう事になり、ちょっと哀しいですね(泣)

まさにどうでもいい(滅)情報かとも思いますが、一応参考までにお送りしておきます。
余談ですが、落とし穴にはまったままのガノトトスの亡骸はヒレがひくひく動き続けており、ちょっと切ないという事が自分にとっては新発見と言えば新発見でした(笑)

それではこの辺りで失礼させていただきます。
村ビッケ嬢もいよいよ☆4に到達し、進行も難しくなってきそうですが……一読者として、また一狩人として応援させていただきます。
それでは、これからも良い狩りを!

追伸:
ジゴロー氏とリオ君の会話、楽しく拝見しました。

>「……じゃがな、それであるにしてもなるべく人間も己の手でつくり出したもので奴らに対するのが、命を狩るものの礼儀ではないか……」

このくだりが最高に好きです。
そして、一方でいつの間にかどこでどのアイテムが採取できるか、それをほとんど忘れている自分が哀しくもあり。
MHGの頃、マップを駆け回りながら○ボタンを連打していた頃が自分がもっとも「狩人」だった時期なのかもしれません。
……と湿っぽい事ばかり言っておらずに、“新米”ハンターとして再び歩き始めたジゴロー氏に負けないよう、今からでも頑張ります(笑)

ところで、MHP2Gではリオ君の足跡が語られる事になったりするのでしょうか。その辺り非常に楽しみです。
と……先の事は先の事、ですね。気が逸りました(笑)

またしても大変長くなってしまいました……今度こそ失礼致します。


HUNTER's LOG

ラームさんこんにちは。
えーと、あのですね、ガノ記事がアップされてからお便りが届くまで数時間しか経ってない気がするのは気のせいですかね?その間に村とはいえガノ20回以上…もう何の心配も要りません。ラームさんはハンターを止められません(笑)。

いやしかし、ありがとうございました。決してどうでも良かないわけでして、きちんとしたダメージソースにしたかったら釣り上げ後にビチビチやってるところに落とし穴仕掛けましょう、ということになりますな。それでもあたしはホールインワンしちゃうでしょうが(←あほ)。

もっとも、あそこで疑問に思ったのも「ちょっとダメージ足りてなくない?」と感じたからなわけです。タル爆2個分程度のダメージのロスが「感じられる」という村クエは、モンハンの機微みたいなものを考える上で、もっと注目されても良い様な気がしますな。上位の体力じゃ絶対「あれ?」なんて思わなかったでしょうし。

で、P1ですが(笑)。アイテムボックスもさることながら、手持ちのアイテム欄もP2に慣れてると驚きの少なさです。採取してるとあっという間に満杯ですな。でも「そこでなにを捨てるのか」の選択が発生することがいかに重要か。その取捨選択がハンターを育てるのだと(自分で指摘してたことですが…笑)、改めて強く思いました。当然シビアな狩りに挑んでのアイテムの選択に知恵をめぐらすことになる点については言わずもがなですな。

ビッケの方ですが、☆4…ショウグン様ですな。通常弾キラーの青いあんちくしょうです。ありゃもう従来とまったく異なる立ち回りを考えないといけないかもですな。頭が痛いです(笑)。なんかもうP2GのGクラスを先取りしてる気分です(笑)。

まぁ、いろいろ課題が山積みですが、ラームさんも新しい一歩を踏み出されたことだし、ビッケも頑張らなきゃですね。いや、でもほどほどにご自愛下さいね(笑)。あ、「新しい遊び方を見出したりして」なのでしたら…ぜひ教えて頂かないと!いやもう「こっそり」でも良いですから(笑)。

追伸(お返事でも追伸というのかしら?):
つたない対話編(といってもジゴローが一方的に喋ってますが)までお読み下さり、ありがとうございます。まさに「その」一言をジゴローに喋らせるためだけに、あんなに長々となっちゃって、あんまり「対話編」ではないですな。実はジゴローがどこに行こうとしてるのか中の人も良く分かってないので、書いてる自分が一番楽しみだったりもします。
あとリオですが…名前からしてただですむ運命じゃないですね。とだけ(笑)。

そうだっ!「猿」。ホールインワンと全然関係ないとこで思い出しました。子供の頃見た記憶がありますが、ストーリーとかは全然覚えていませんで、覚えているのは猿が自分のクラブを徹夜して作っている場面でした。あの、根っこのところを慎重にカットして、夜通し紙ヤスリかける場面(笑)。すでにそのあたりで中の人の嗜好は決まっていたようですな。三つ子の魂のなんとやら…。

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