2007.08.03
HUNTER's LOG

こんにちはー。
お盆休み明けくらいまではリアルが大変ですのHUNTER's LOGです。
少々スローペースが続いてますが(おまけに来週後半からしばらく止まりますが)、8月後半に入ったらこっちのもの!ということで(生きてたらの話ですが(笑))難易度の上がるクエをビシバシやっていきますんで、今しばらくお待ち下さい〜。

ということで今日のお便りはポチさんです。毎度ありがとうございます。


[ 名前 ] ポチ
[ 件名 ] コレは恥ずかしい(´・ω・`)
[ 本文 ]
誤情報失礼しましたー。
友人が使ってるだけだったんで、どうにも正確な情報が…恥を知るといいッ。

というわけで記事更新お疲れ様でした。
くっくダブルヘッダは上位ではじめてやったクエでして、そのありえない攻撃力に二死させられたことを思い出しました……。


HUNTER's LOG

そのくらいで恥を知るとかなったら中の人はとっくに切腹ものです。サイトやっているのにねぇ(実はいい加減情報が結構本文中に…)。
立ち上げ期のゲームではあやふや情報も貴重な情報です。Mac使いの悲しさで参加できないMHFですが、ものすごーく興味はあるので、またいろいろ教えてください。

さて、クックダブルヘッダ乱闘編をあげましたが、確かに攻撃力はありますね。今作(P2)のダブルヘッダは前作(P1)と比べると体力は下げても攻撃力はあんまり下げねいよ、という作りかと。もともとの攻撃力が前作より上がっているので、ダブルヘッダといえども被ダメには細心の注意が必要だと思いました。
と、いう点は、実はMHFへの伏線だったと見えます。モンスターの体力(全体防御力?)が急上昇している模様のMHFですが、攻撃力もガンナーだと普通に即死クラスみたいですね。

MHFはツーマンセルを最終的な基盤としている、と中の人は見てますが、この攻撃力アップの措置も関係アリかもしれません。

従来はソロの方がノーダメージはやりやすかった(と言うには難しすぎますが)このシリーズですが、新飛竜のヒプとか見てるとタゲが分散した方が圧倒的にダメージが回避できる感じですね。

今までのソロにおける「次のタゲが確実に自分である」ことを基盤とした立ち回りでなく、複数ハンターへのタゲの分散が、何か全体的にダメージをおさえる方法のありどころなんじゃないかと考えてるんですが(でないと即死クラスの攻撃力を持ってきた理由が不明になります)…さて、どうなんでしょう。

| ←この月のアーカイブへ | ↑ページトップへ |