2007.07.30
HUNTER's LOG

こんにちはー。
「審判」のスキルについて山さんが訂正情報を寄せてくれました。


[ 名前 ] 山
[ Link ] 俺のMH人生
[ 件名 ] 審判スキルについて
[ 本文 ]
ど〜も^^お久ぼりです。

前回のお返事コーナーの審判スキルについてですが…女神の赦しってのは確率でダメージ1って効果です。逆に死神の抱擁はどんなに体力が残っていようと発動してしまったらランゴに刺されても即死って効果です。
一応、訂正です。

Hunter's Log頑張ってください。
毎日見て更新待っています。


山さんありがとー。
こちらでも調べてみましたところこんな感じみたいですね。

20 「女神の抱擁」 1/4の確率で、受けるダメージが1になる
10 「女神の赦し」 1/8の確率で、受けるダメージが1になる
-10 「死神の裁き」 ダメージを受けた時、1/16の確率で即死
-20 「死神の抱擁」 ダメージを受けた時、1/8の確率で即死

なるほど、抱き合わせスキルじゃなかったと(これは中の人の勝手な勘違い)。しかしプラスが発動してるとすごいんじゃないですかね、これ。ポチさーん!これ結構使えそうですよ?

ところで、山さんはMHFで大変なご活躍ですね!早くもツカミんですか。噂の上位の上も見えてきそうな勢いですな(まだ解放されていないのですか?)。

ここでいきなりMHFへの考察ですが、山さんのキリン戦記事にもある様に、もはやソロがどうこういう次元じゃなくなっている模様ですな。中の人的には、従来の「ソロ討伐」という狩りの最高峰をあえて潰し、2人のユニットによる討伐を新たな最高峰としてクローズアップさせたい、という開発側の意図を感じます。

ソロが2人になったところでどーなのよ、という向きもあるかもしれませんが、これは大きな違いですね。

ソロ討伐というのも、立ち回りの確立→戦闘経路の確定→プラスアルファの戦術という順で組んでいく、という定式で落ち着いちゃってるぽいですしね。

これが2人になることによって、考え抜かれた「コンビネーション」というものが、従来の討伐記事にはなかったダイナミックな展開を生む…ていうか、そうなってほしいなー、みたいな開発側の思惑がちらほら(この点から中の人はモンスターの体力増加は単なる延命措置だとは思っていません)。

もしそうならば、まずは相性の良い「相棒」と出会えた人が、その舞台へ進める、ということになりますね。そのような「伝説のコンビハンター」が出現するか否か…MHF界の盛り上がりはそのあたりにかかっているのかもしれません。

| ←この月のアーカイブへ | ↑ページトップへ |