2007.06.26

HUNTER's LOG

こんにちはー。
「密林編」でガンランスが使いてえ!カニにはガンスだろっ!で、そのために素材採取ツアーのクックの捕獲で爆炎袋を出そうなぞという大それたバカさ加減発動中のHUNTER's LOGです(報酬12z・通常報酬素材なし)。おかげで記事止まってますが…9捕獲目(アホー)にしてようやく2個目の爆炎袋が出ましたので「スノウギア=ドライブ」が作れます!これで本編も進もうかと!

さて、そんな中今日は「Rockville」さんからのお便りご紹介です。またまた弓師を目指す方ですな。


[ 名前 ] Rockville
[ 件名 ] ハンターボウIII
[ 本文 ]
はじめましてログ様.
いつも楽しく拝見しております.
私も弓を第一選択にして,日々精進しておりますが,いかんせん下手の横好きですので,まだまだ,のんびりと村☆4を進撃中です.
現在,パワーハンターボウを作ろうと思っていますが,モノブロスに潰され頓挫中です.ガルルガも,ハンターボウIIIのみ(強撃及びハメは使わず)だと,時間切れアウトになるので,捕獲で終了(時間切れギリギリ)みたいな腕前です.

とにかくパワーハンターボウが作りたいのです!
ピッケさんは,村☆4の頃はどんな装備をしていましたか?今の私はザザミン(鎧玉での強化のみ)です.そして,ガルルガさんとの戦いはどのくらいの時間がかかっていたのでしょうか?もし,覚えていらっしゃいましたら教えてください.お願いします.
Hunter's Lifeの記事を参考に戦っていますが,いかんせんリアルスキルに差がありすぎるのか,ピッケさんの様に出来るときもありますが,出来ないときもあり悩んでいます.
どうぞよろしくお願いします.


HUNTER's LOG

Rockvilleさん、はじめまして!
ちっとも先に進まないサイトにおつきあいいただき大感謝です。

>とにかくパワーハンターボウが作りたいのです!
いや、分かりますねぇ、その感じ。中の人もMHdosの記事などをよそでたくさん読んでいて、「弓=パワハン」のイメージだったので、作れた時は「ヤター!」と思ったですよ。

うーん、ガルルガですか。ビッケの装備はパワハンIだったですね。防具はレイアで頭はピアス。どれも鎧玉強化くらいだったと思います。初戦のガルルガは15分ちょいで捕獲、という記事でしたね。その後やってる際も20分くらいで討伐、という感じだったです(強撃ビン使ってましたが)。かかる時間は問題じゃない…と思いますが時間切れがかかってくると問題ですね。

実のところ、初心でハンターボウIIIでどうなるか…というのは今となっては分かりません(攻撃を食らわなくなってしまうからです)。でも、とりあえず今の状態でハンターボウIIIでやってみましょうか。
装備的にはざざみん強化なら問題ないと思いますが…こちらはノーマルギアノス(防御力89・自動マーキング)あたりでやってみましょう。要は1撃即死がなければ良いわけですし。

 
 ・討伐完了

ビンなし・爪護符なし・ネコ飯なし・補助アイテムなし(もちろんハメなし…っていうかやり方知らないし)…という条件で良いのかしら?これで25分になってすぐでした。それなりに頭を捉えればハンターボウIIIでもこのくらいにはまとまるみたいですね。

さて、ガルルガ戦のポイントはいかに頭に当てるか、という1点に尽きます。感じとしてはガルルガに向かっていくのではなく、常にガルルガから(タメながら)遠ざかりつつ、ガルルガがクリティカルに入ってきたら射る、という感覚でしょうか(噛み付きの誘発が前提ですが)。

 
 ・この方向にタメながら移動して噛み付きを誘発する

 
 ・で、振り返って頭

突進を捌いたあとは後ろから脚を狙いますね。ブレスや回転尻尾、サマーソルトなどの際は位置取りさえ間違わなければ頭・脚を攻撃し放題ですね。あ、すべての攻撃はタメ3連射です。
この頭・脚への攻撃精度が、結局時間に反映されているのだと思います。特に遠距離武器の場合は弱点に当たっていないと平気で倍近い時間がかかってくるので、ここを重点的に練習するのが良いでしょう。

そうだ。この間もちょっと書きましたが、連射というのは下手すると「全部当たってない」という危険があります。照準モードで出るラインをそのまま狙う所に合わせて射ると、実際の矢はそのラインの少し下を通るので、何本かが狙いの下を通過、とかなってしまうことがあります(特に頭狙い)。写真を参考に全部当たったエフェクトが出ているかどうか確認してみる必要があるかもしれません。

 
 ・全部当たるとこのくらい派手なエフェクトになる

また、そもそもガルルガの攻撃を食らってしまう、というのであれば「攻撃しない」練習というのをお勧めします。これは中の人が前作でヘビィを始めた頃やったもので、とにかく武器出し状態で相手の攻撃をひたすら避ける、という練習です。こちらから攻撃しないで、「動きを見て避ける」だけをやっていると、案外余裕があることが分かるかと思います。これをくり返して「どの距離でどの攻撃をしてくるのか」「どのタイミングでこちらの攻撃を仕掛けられるのか」を見ていくのですね。実は今作でビッケもナナ-弓の時にはそこからやりました(笑)。
さて、あとは余計なお世話モードですが(笑)。
まずパワハンを目指しておられるなら、とりあえずハンターボウIVにしちゃうのが良いかと。これだけで1〜2割の討伐タイム短縮が望めるでしょう。
また、強撃ビンも使って良いと思いますが…強撃ビンは「使う/使わない」ものというよりも、「どこで使うのが効果的か」を工夫していくアイテムだと思うので、はじめのうちから使って、あれこれ考えていくことをお勧めします。たとえば今回のガルルガなんかは、怒り時の防御力アップがすごいので、強撃ビンは非怒り時に使う、みたいな(スピードもかなり上がるので射撃ミスも増えますし)。
また、頭が捉え難い場合は閃光玉を使っていくのも良い手です。「アイテムには頼らねー!」というのならしょうがないですが。ただ、この先「上位のガルルガ」というのが出てきて(ダウンロードに出てたような…)それが前作イベガルルガ相当だとすると閃光玉なしではおそらく倒せないですし、ガルルガに的確に閃光玉をきめるには結構練習が要ります。今のうちからやっておいて損はないかと。
さらに、この辺のことはモノブロス戦で更に顕著となるでしょう。
対モノブロスをどの弓でトライされているのか分かりませんが、ハンターボウIIIだとしたらちょっとしんどいと思います。また、ブロス種というのは立ち回りができあがれば却ってアイテムを使わない方が攻撃効率の上がる相手ですが、はじめのうちは音爆閃光での足止めが必須かと思われます。ホットドリンクが底をついたら弓師はおしまいですから、それまでに片をつける必要もありますし。
いや、長くなっちゃいましたね。○○という武器が作りたい!使いこなしたい!というモチベーションはこのゲームにとってとても大事な要素なので(Hunter's Life「武器について」参照)、ちょっち力が入っちゃいました。
Rockvilleさんも、今は大変かもしれませんが、パワハン完成目指して頑張ってください。別段パワハンがモンスターどもをなぎ払う超強力な弓だというわけではないですが、それを背負ってフィールドに降り立った時、そしてそれを構えた時、きっとこの苦労は報われると思います。

| ←この月のアーカイブへ | ↑ページトップへ |