2007.06.22

HUNTER's LOG

あちいですなー。
お昼買うのに外に出るのも面倒になりつつあるHUNTER's LOGです。

さて、先日saitoさんからお便りを頂きまして「ハンターボウ縛りで下位クリアを目指したい!」とのことでした。
ハンターボウ…の…どれ?
もし「 I 」とかだったら中の人にはアドバイスのしようもない難易度になっちゃうので、戦々恐々としつつ確認させていただいた所「III」とのことでした(ホッ)。いや、ハンターボウ IIIでも相手によっちゃホッとしちゃいられない難しさですが…とりあえず最初はこんな感じのスタートみたいです。


[ 名前 ] saito
[ 件名 ] 本編突入

[ 本文 ]
毎日更新を楽しみにしながら見てました
いよいよ本編突入ですね
これから頑張ってください

私は今ハンターボウ IIIのみで集会場下位のクリアを目指してます
自分的にはフルフルやガノトトスあたりがきついと思うのですが・・・
ぜひ弓初心者の私にアドバイスをお願いします


saitoさんこんにちは!つたない記事を楽しみにしていてくださり、ありがとうございます。

弓を始めます、と言っておられましたが、いきなりハンターボウ縛りですか!(ここにも修羅の道を歩む方がひとり)
うーん、最難関はおそらくシェン・ラオだと思われますが(撃退するだけでも神業が必要かと)…ディアあたりもかなり難しいでしょうね。
逆に、ご質問のガノとフルは慣れれば比較的楽ちんな相手だと思いますよ。弓とは非常に相性の良い相手ですので、是非これを討伐して自信をつけてください。もっとも格下武器なので、10分や15分でいけるわけではないですが。

まずフルフルですが、電気ブレスに対して頭へタメ3を入れ続けるだけでイケると思います。クリティカル距離に注意して(3バックステップから4バックステップくらい)、真横から頭狙うと翼に当たっちゃうので(フルから見て)斜め前から射る様にしてみてください。連射の場合照準モードで出るラインのやや下を矢が通るイメージで狙うと全弾当たりやすいです。

 
 ・斜め前方から狙う

飛び掛かりを後ろから狙う際は翼狙いで。あとの部分は弾耐性が高いので、攻撃しても時間の無駄かと。

また、非常に毒化しやすい飛竜ですので、毒ビンはキッチリ使っていきたいですね。
咆哮硬直がコワいですが、白フルなら通常時・怒り時共に落ち着いて捌けば大丈夫かと。一方、怒り時赤フルの咆哮の場合が厄介で、硬直解除前に攻撃が来るので、ブレス×2が来たら上位防具でないとアボンです。赤フルには高級耳栓の使用が最適ですね。
お次のガノですが、方法は二つ。
一方はタメ3の連射で試みるケース。もう一方はタメ4発動で拡散を使うケース。
連射の場合は水ブレス直後に正面に回って首下へ。頭(顔)や、色付きの鱗部分は弾耐性が高いので、下側の白い部分を狙って。拡散の場合は首から腹の白い部分へ拡散全矢がヒットする様に位置を調整します。

 
 ・連射は真正面から首の下を狙う

 
 ・拡散は横から鱗のない部分を狙う(連射より近くで射る)

距離は写真くらいですが、拡散の位置取りは回転尻尾の範囲内なので、攻撃後は距離をとって。

弓のタメ4の発動はスキル「装填数アップ」で出ます。クロオビシリーズを揃えるのが早いですかね。訓練所が終わっていればピアス1点で発動できますが。

 
 ・手軽に装填数アップと匠が使えるクロオビシリーズ

どちらが楽か、までは書きませんが、このタメ4拡散の発動はこの先の戦いで必ず必要になってくると思いますので、ガノで慣れておいて(スタミナコントロールとか)損はないです。

あと釣りカエルで釣り上げる手法に慣れておくとガノ戦はとても楽になります。ガノ戦そのものでの釣りカエル採取はかったるいので、あらかじめ素材採取ツアーなどで一定数をストックしておくのが良いでしょう。


・釣り上げに拡散なら弱点の背ビレが撃ち放題

また、音爆弾作製のための鳴き袋は錬金調合「釣りカエル+角笛」で調合できますので、これで鳴き袋を確保するのも良いでしょう(お金がかかりますが)。

さて、あんまり書いちゃうと自分で突破する意味が無くなっちゃいますね(笑)。行き詰まるようなことがありましたらいつでもご質問下さい。あ、あと強撃ビンはボスに使わない場合でもいくつか持ってた方が良いです。矢斬りで雑魚(特に小ガニ)を始末する際に装着していると1.5倍の攻撃力でダメージを与えることができます。

では、ご健闘を!

| ←この月のアーカイブへ | ↑ページトップへ |