集会所☆6 雪山編-2
強敵、ドスギアノス現る! 武器:蛇剣【黄金牙】 防具:マフモフS 依頼内容: 問題はその群れがいないことなんですが(ギアノス素材が手に入り難い)。しかしこの報酬金を払える「元気のいい少年」の経済力はスゴイですな。 |
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さて、ではこのクエストに「手ぶら」で行ってみましょうか。と言っても単なる回復レス討伐ではおもしろくないので「現地調達クエ」という線で。
最初の5分で回復系を集めて、あと5分で討伐、とやれば下がるスタミナも1コマ分なので(寒さ無効【大】)問題ありません。時にはこういうのをやって、フィールドのアイテム配置を身につけておくと(情報を目にしただけでは「身に」つかない)、いざって時に役に立ちます。 |
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・回復系の確保
実際の難関クエで回復系が底をついた、という状況を前提に、6番エリアでスタートして薬草・アオキノコ・ハチミツを集め、回復薬Gを調合してみます。 |
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これで2〜5個くらいの回復Gが調合できます。ネックになるのがアオキノコの採取率という感じですが、回復薬が尽きた状況なら贅沢は言えませんな。
これで6番スタートから5分弱。この5分を割いて回復を確保するか、時間を優先して戦闘を続行するか。ま、最後の判断はその時のハンター次第なのですが。この様に◯◯の時間で◯◯の成果が得られる、という経験則を蓄積しておけば、少なくとも選択肢は増えることになります。 |
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・☆6雪山の雑魚 ちょっち余談ですが…。 |
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・大剣の練習
では、あとはドスギアノス戦で大剣の基本をちょこっと紹介していきましょうか。 |
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今回のドスギアノスと次回のドスファンゴでは、この抜刀転がりの中でも側面を削る様に斬っていく方法が有効になります。ドス系は1撃1怯みではなくなったので、怯まないターンに真正面から斬り掛かると齧られます。ドスファンゴだったら突進を食らいますな。というわけで、ドスギアの噛み付き、ドスファンゴの突進の当たり判定外の位置を斬る、というこの斬り方を練習するのが良いですね(横から回り込むより早い)。より大きな飛竜などに対しても対象部位を真正面から斬っていくと回避が間に合わないケースがままあります。抜刀転がりと、この「削り斬り」の練習に、このドスコンビはちょうど良いです。
ちなみに瀕死で逃げ出すドスギアノスですが、追っかけて小猿との乱戦をやるよりも、そのまま待ち構えている方が良いです。この雪山戦なら1分で戻ってきますんで(ドスファンゴは追っかける方が早い)。 |
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猪突猛進!ドスファンゴ
武器:猛槍ドスファンゴ 防具:マフモフS 依頼内容: |
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「悩む父親」なのか「過保護な父親」なのか…。ところで1ゼニーって何円くらいなんでしょうね。砥石1個80z。灰ラオ1頭24000z。砥石から言ったら1z=50円くらいが良いとでしょうが(使いきりですし)、それで行くと灰ラオ1頭が120万円。うーん。
こちらのクエでは、前回からの経済的な問題(要は金稼ぎ)に関して、採掘をちゃんとやったらいくらになんのよ、という点を。「ドラグがなーい!」とか未だに言ってる方も居りますが、このくらいになったら各鉱石は99(ガンナーなら鉄鉱石・大地の結晶はよりたくさん)のストックを保持していたいですね。 |
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・鉱石堀り
2番・3番・4番(2カ所)・5番・(8番)でそれぞれ採掘できます。8番はクシャルの抜け殻で、フルベビが噛み付くと面倒なので、まず掘りませんが。もっとも重要なのは3番で、カブレも出るし、清算アイテムの「黄金石の塊」が良く出ます。 ドラグライト(480z×3 1440z) |
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ついてにドスファンゴ素材を売っぱらいますと…。
大猪の皮(100z×2 200z) |
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という感じで、報酬と合わせて1クエ1万ゼニーは超えるのでした。 ちなみにボーナスエリアからスタートすると…。 ゴッドカブト(1000z×1) で、さらに1万ゼニー上乗せ!…もっとも虫あみ持ってないとしょうがないですが。 |
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・ケチケチハンター
さらなるケチケチ精神を発揮したいお方は(スキル寒さ無効【大】じゃない場合ですが)、爺交換で「竜骨【小】→ホットドリンク(ホットミート)」というのを覚えておくのも良いかもです。ビッケは要りもしない竜骨【小】を延々と99個持ち続けてるのですが(笑)、ここで使うとちょっと役に立った気がします。もっとも難敵相手でホットドリンクが尽きるような際は、これが非常に実用的な交換になるのですが。 |
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・ランスの練習
ランスという武器は、使い慣れると非常に強力ですが、その「使い慣れ」が大変、という武器です。MHGで一世を風靡したので代表的な武器のような印象がありますが、実際は非常に玄人向けに設計されているのですね。そういう意味ではランスはMHP1st以降の、ランサーには「ヒドい!」といわれる様になったいまの姿の方が本質に近くなった、といえるような気がします。余談ですが片手剣もMHP1stは「やり過ぎ」設定でしたね。いまのちょっと弱くなった(手数で頑張らないといけない)姿が本当なのだと思います。 |
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特にランスの初歩で大事なのが「自分のターン」なのかどうかを瞬時に判断し、そうでなければステップ回避に入る、という感覚です。要は3撃目問題なのですが。この3撃目が自分のターンではない時間帯にはいってしまうのが鉄壁といわれるランスで逆に被ダメが増えてしまう最大の原因です。逆に初撃のタイミングがきちんとしていれば、毎ターン3撃目が入るわけですね。
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高速で往復突進がくり返されるドスファンゴ戦は、この「どこで突きはじめるか」の感覚を養うのに非常に良い一戦ですね。
もっとも、ガードを使うと一方的な虐殺になっちゃう一戦なので、ステップのみで捌いていく様にしましょう。 また、瀕死で逃げ出すドスファンゴはランスならチャージ(突進)で追撃して、しとめることができます。2回ひっくり返ったら瀕死なので、チャージの準備を。 |
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そんなこんなの雪山戦でした。
まだまだおっかねいドドとかティガとか出てこないので、平和な感じでしたな。 この連戦でビッケは前回あげた武器に加えてギアノスU(剣士・ガンナー)の防具も完成(堅鎧玉強化)。さらになんと7万ゼニーのプラス収支(どんだけやってんd…(ry)。 これらの装備を引っさげて、続く密林からの依頼に向かいます。 いままで諸般の事情で(笑)着れなかった「あの防具」が待ってますよ〜! |