×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

071115 ダイミョウ封じ

何かサーバさん不調みたいで画像がアップできません。とりあえずテキスト部分だけアップしときますので、今しばらくお待ち下さい。


本編次回記事では村☆3の密林ダイミョウを扱うわけですが、これをやってるうちに気になった点が。

そもそもは「チキン戦法」と言われる(笑)、エリアチェンジ境界付近で攻撃をして、反撃を受ける前にエリア離脱、これを試してみてたのでした。

ダイミョウは、こちらが一旦エリアを離脱すると戦闘モードであるにも関わらずむしゃむしゃ餌を食べたりするのでして、エリチェンから再度エリア進入をするとこのお食事タイムであったりするわけです。その間にヘビィ通常弾なら10発近く撃ち込めますんでこの戦法が非常に上手く使える相手なんですね。
さらに、密林の3番と4番の境界には移動経路が2ルートあり(トンネルと砂浜)、これを交互に出入りすることにより「ダイミョウから見てのモグラ叩きゲーム」みたいになり、チキン戦法というより一種のハメに近い状態になります。
これがまあ楽ちんでして、あはははは、所詮はカニよのう、とか何回かやってたのですが…どうもこれやってると瀕死になるまで3番4番限定の移動になるんですの。
はて、もともとダイミョウの移動経路が4番へ飛ぶ理由が「?」だったのですが、これはどうやら何かありそうな。

あ、密林ダイミョウの移動経路というのは3番を起点に3→9→1→2→3の周回経路が基本で、途中3→4→3の往復がランダムに発生する、というものになっています。この3から4への移動が起こったり起こらなかったり、時には3往復したり、とその時々でバラバラだったわけなんです。また、それぞれのエリア内での移動・滞在時間もまちまちで、このあたりは「餌を食べる」行為が発生するかどうかに左右されているみたいなんですが…。

で、自動マーキングでダイミョウの移動をキャンプから見てましたところ、どうも3から4への移動はダイミョウが3番エリアの4番側でエリチェンのための潜行を行った際に発生するみたいです。ふごっ。なるほど。だから3番4番のエリア境界を使用した戦闘をしてるとこの2エリアの往復になるわけですかい(瀕死時以外は4番からは3番へしか移動しない)。
こうなりますと雑魚掃除なども含めて大分省力化が可能になりますな(ハメを使うかどうかに関わらず)。上の戦闘エリア限定なら、事前の掃除は3番初期配置4番側のコンが1匹、そしてラストの9番のヤオザミの掃除だけで良い感じになります。3番のランポは勝手に巻き込まれて消えていきますしね。9番を高台撃ちにしちゃったら、もうコンガ1匹掃除したらよし、ということになっちゃいます。
といったところで。
このあたり調べてたりしてましてダイミョウ編が載らなかったのですが、ま、これでまとまりそうです。ダイミョウというのも通常の火力でやると何ら工夫をしないで倒せちゃう相手なので、あまり行動ルートの調査とかされてないみたいでしたが、こいう仕掛けもあったのね、みたいな。
P2Gではダイミョウ亜種なるものが出るらしいですが、さて、行動ルーチンがどうなりますやら。今回の特徴が継承されているとちょっと嬉しいのですが。