071114 起爆あれこれ

ちょっち某所で漢気あふれる自爆起爆を読ませていただいたわけですが(笑)、分かってて突っ込む方を止めはしませんが(笑)

「あー、武器起爆とか良くわかんねー」

という向きもあったりするのかしらね、とふと思いましてプチ特集。

あ、初心の方は、使用上の注意を良くお読みになってから、あたりに人がいないことをご確認の上お試s(ry。

さて、武器起爆初心者の方々にご説明いたしますと、近接武器というのはモンスターへの当たり判定が生じる範囲より一回り大きい「起爆衝撃範囲」みたいなものを持ってるわけですね(弾にもあるんですが)。
例えば片手剣だと剣の刃渡りが1.5倍になったくらいまでその範囲があるわけです。
武器起爆というのは大体これを利用したもので、タル爆の少し手前を攻撃することで起爆し、即座に爆破範囲から回避で離脱する、ということをやるわけです。

ぐちゃぐちゃ言っても良くわからーん、ということでまずはこちらを。

(×)とか(△)とかは
×…ダメ
△…あんまりお勧めいたしません
くらいの意味です。

※ごめんなさい、ごめんなさい(土下座)
中の人が今日の今日までMHP1同様R+△がガード切りだとお思い込んでたために動画中切り上げやってます(死刑)。
修正動画収録中につき今しばらくお待ち下さい(土葬)。

片手剣
片手剣起爆はジャンプ斬り・抜刀斬りで起爆。タル爆のやや手前の端を切るようにして、側転回避。

双剣
双剣は跳び込み斬り払い・抜刀斬り払いで起爆。
要点としては、斬り払いでひらいた剣先の横にタル爆の端が来る様な位置(タル爆の横)へ跳び込むことですな。真正面から跳び込んだら回避できないので、注意。

大剣
片手剣同様の位置へ剣先が落ちるように切り込んで側転。抜刀斬りが良いでしょうな。

太刀
剣では一番楽ちん。斬り下がるだけ。

ハンマー
爆発ダメージの範囲外へタメ3スタンプ。
一番ポピュラーな起爆武器(?)。他の武器種よりもタメ3スタンプ時の衝撃エリアが広いので、ハンマー使いは起爆アイテムを持ち歩かないくらい。高台上から高台下のタル爆を起爆する様なこともできる。

狩猟笛
武器出し攻撃・叩き付けを安全距離でやるだけで起爆する。
思いがけないリーチを持っているのが狩猟笛。もしかしたらこのリーチはP2専用の仕様なのかも。従来シリーズでハンマー起爆が身についてると叩き付けで起爆してしまいますが、実際は武器出し攻撃で起爆した方がその後の追撃が早いです。

お次はランスとガンランス

ランス
通常攻撃・武器出し攻撃で起爆。
ランス・ガンランスの起爆はバックステップに繋がるので真正面からでも良い。
ランスはガード突きでも起爆できますが、ガードスキル無しだとややダメージがある上に、スタミナの消耗、ノックバックが発生するのであまりお勧めできませんな。

ガンランス
砲撃・切り上げ・武器出し攻撃で起爆。
どれも比較的簡単。優秀な起爆武器です(笑)。
ただ、ランスと違ってガード突きをするとガードに戻る前に爆発ダメージが入ってしまいます。
動画にないですが、もちろん竜撃砲でも起爆可能ですな。一番派手な起爆となりますが、下手すると竜撃砲のダメージがモンスターに入らなかったりするので実用には不向きです。

といったところ。
おまけですが、タル爆のダメージはモンスターに対しては肉質無効の一定ダメージとなりますが、ハンターにとっては防御力が反映されます。上の×編でビッケが吹っ飛んでも体力は半分も削れてませんが、裸で蹴っ飛ばしたら即死です(大タルG・体力100)。
また、もちろんボマーの効果もハンターへのダメージに反映します。
暇を見てはあれこれ試して、どのくらいなら爆死しないかを知っておくのも良いかもですな。

ま、もっともこれらの技術も緊急用であって、普段は起爆アイテムを忘れないようにします。
いずれにせよ、ちょっと練習してからでないと危険ではあるので、ご注意。今晩ネット上でいきなりやって吹っ飛んでも当サイトは一切の責任を持ちませんので悪しからず(笑)。