071112 効率厨?

何となく

「モノキャス改がもう一挺欲しいよね…」

とか思ったわけでした。
いやもう全然脈絡ないんですが。
しかしこの出来心こそが以下に続く鬼の大脱線の始まりであったことをこの時一体誰が知りえたであろうか?であろうか?

さて、とりあえず武器屋の前で
「HEY!良い感じのモノキャス改一挺見繕ってよ!」
と言ってみましたものの、名前が暗いですな。ぬう、モノハートが在庫0でやんす。

あー、思えばヘビィバスタークラブ−灰ラオの時にモノブロS作って、その後モノさん狩ってませんでしたわー。ディアはいっぱい狩るんですが、その影になってモノさんはあんまりやりませんよねー。
でも、ま、ポタのモノハートなんかザクザク出るしねー、最初のモノブロ装備なんか落し物で出たモノハート×2とかでできちゃったくらいだもんねー……と、お…もっ……てた…の…n…(ry。

村だしー、ということでパワハンでビシバシやってましたところ、
捕獲頭数10・モノハート0。…うふふ?

一天にわかにかき曇り、鬼の効率廚の顔になるビッケです…んが…幸いなことに今回まだそんなことができる様な武器が作製されていませんの。精々がラオ砲系とか超イャンクック砲?む、これだ!装填速度大幅アップの超イヤンクック砲貫通L2で貫けー!ハー!ですよ(このあたりでもう効率違う)。

なぜにラオ?

そうなると装填速度+3が欲しいわけですが、そんな防具持ってませんな。ちらちらとガイドなんぞを覗きますと、艶に装飾品で発動しそう。艶【覇】?…いや、あれはちょっち…。
ということで今度は防具作製を依頼しますと、またまた名前が暗いですの。
む、そういえば赤ラオなんざいくらも討伐してないのでした。なけなしの素材はラオ砲になっちゃったし。ところで、逆に蒼角が30本とかありますが、どうすんだあれ(笑)。

てーいっ!
で、なぜか赤ラオ4本勝負。モノキャス改作るだけなのにナニやってんだビッケ。
セルフツッコミが鳴り響きますが、赤ラオはゲリョSランナーに龍壊棍なら、砥石だけ持ってきゃOK!集会所タッチアンドゴーの連続討伐!
これで艶は完成。装填速度のために普段は作らない頭まで作製。
つのげっと!
やれやれ、これに早填珠を5個仕込めばスキル発動。んが、こんどは早填珠の名前が…。
黒巻き角かい。散々上位の黒ディアとかもやってましたが…角需要足りてると思ってもうずっと角折ってなかったですよ…(TT)。とは言っても今作黒巻き角は村黒ディアがいっぱい出すので、さほど大変でもないですな。
これはもうメテバスとかでさくさくと5分討伐×5で確保。
なんかすごく久々に見ました、艶
こうしてようやく装填速度+3の超イヤンクック砲PBで貫通L2をしこたまモノにぶち込めるわけです。咆哮?鳴く前に怯むのでそんなのカンケーねー!
うははははー、ビッケが効率に走るとどんなことになるか!スタート7番石柱ハメで逃げる暇は与えねーぜー!
もう20頭捕獲くらいでもかまへんがな!
 

 

たった1回のために…(T∆T)
結果:ワンエリア針0捕獲。1回でモノハート出ました…( ̄人 ̄)。

教訓:慣れないことはするもんじゃねぇ…。


…ま、中の人のおバカな脱線はともかく、ここでちょっとゲームシステムについて雑感あれこれ。

基本的に効率クエというのは「早送り」に相当するものですな。何回か見た映画だったら、お目当ての場面までスキップしたりするのと同じです。
モノブロスを石柱ハメして3分で捕獲してなんか楽しいのかといったら、まあ楽しかないわけです。とは言ったものの20頭で出るか30頭で出るかといったレア素材が今欲しい、という時にのんびり1回20分かけてやってられるかといったら、中の人はそこまで人間ができていません。とか言いつつそれを上回る脱線はしますが(笑)。

ここで問題となるのが、てっぺんがどこまでものびていくのはどうか、という点ですな。一生懸命レア素材を求めてそれを入手したら、それを用いて本来の「狩り」をやるはずなのですが、そこで「次の」上位レア素材が出現しちゃったら、結局その次のレア素材を入手するための効率クエばかりを繰り返すことになりかねません。

こうなってしまうと、「狩り」を楽しもうと思ったら、どこかの時点で「自分はここまでの範囲でいい」と見切りを付けないといけない事態となってしまいます。
極端なことを言うならば、そもそも武器・防具に上位互換が必要なのか?ということになります。村・下位で武器・防具を作製して(P2ならばノーマルかDか)、それで終わりで良いのではないのか。そして、その装備では簡単には勝たせてもらえないという「上位」があったら良いのではないかしら。もちろんこの上位では「上位素材」が出る必要もないわけですな。

ま、すなわちこれ無印システムなわけですが、やはりモンハンはそれで完結するサイクルになってます。
もちろん装備を作っていくことが目的そのもののプレイヤも多いわけですから、1周でおしまいだとダメですね。そこは、1シリーズの防具にもっとたくさんのバリエーションを展開させてほしいと思うわけですよ。スキル・数字・デザインにステージギャップ(クラス分け)が発生しない程度の幅を持たせて、ということですね。大体最近の防具がデザイン的に「着づらい」というおっちゃんハンターは多いと思いますよ?レックスならレックスで、現行の「カッコいい(のかどうか知りませんが)系」のデザインだけじゃなくて、もっとリアルにハンターらしいレックス防具とか欲しいわけです。同じ防具がN→S→…とかインフレ起こしてゆくよりよほど良いと思うんですが。
いずれにせよインフレ起こした数字を自慢できますなんてことを売りにしていたら、遅かれ早かれ子供達にだって苦笑いされることになるでしょう。MHP2Gは早くもそのインフレが予告されてるわけですが(笑)、MH3では抜本的な改革がなされることを望みます。