071018 ババコンガ後日談

これまでのあらすじ

どうもババコンガは攻撃手法によって怒り回数が大きく違ってくるんだけど、なんで?

というプチ疑問が漂ってましたところ、gingerさんから

「ババコンガは時間の経過とともに怒りやすくなるが肉を食わすと元に戻る、という内容の記述をどこかで見た記憶があります」

というお便りを頂きました。
むぅ、これすなわちババ様は腹が減ると気が短くなるということですかい。これはぜひ確認しておかねば!ということでババウォッチングへGO!

はじめは弓でぺしぺし村から上位までやってみましたが、イマイチ良くワカラン。たとえば…

怒り中に攻撃しない、というのを共通させて、強力な武器で一気に叩く、というのと、弱い武器で25分(半分)以降に戦闘に持ち込む、というのをやったら良いのかしら。戦闘開始と同時に腹減りカウントが始まるのかもしれないので、25分ひたすら避けてないといけないかもですな。その結果…轟弓【虎髭】・2怒りで瀕死、4分で乙。ハンターボウIII・(25分から戦闘開始、それまでずっと目の前ちょろちょろ)2怒りで瀕死、3怒り後に乙。 (村ババで調査)

といった感じ。

ガンランスの出番だ!
あーと、これはどうすべぇ。ということですが、要するに全体の怒り回数じゃなくて、怒りに達する値が低くなることが分かれば良いのだから…肉質無視の攻撃が何回入ったら初怒りに突入するかを見りゃいーんじゃん?

ということでガンランス投入。
村ババにガンチャリ(笑)。これで砲撃だけ使って攻撃して、初怒りまで何発かかるかをチェケラッチョ(違。

15発で怒り突入

まずはデフォの怒り値測定…なんか血圧測定みたいな。
6番ちびコンガ掃除してしばしで鉄板でここに来ますな(村☆3沼)。

ガンチャリは射程の長い放射型でレベルも3で威力も充分。この砲撃のみで攻撃を加えていったところ15発目で初怒りに突入。これが基準値、ということで。

もうかりまっか?
ぼちぼちでんな。
さて、2回目は時間経過での変動を見るために、長時間放置です。でも、弓でぺしぺしやってた際に、どうも15分くらいにヘンテコな行動(バインドボイス連続でキノコ食べに走ったり、短時間でエリチェンしたり)が見られまして、また、明らかに怒りやすくなる印象があったので、15分放置で。このクエだとこれでちょうど7番洞窟へ向かうので、なんかキリも良いですし。
飛ばねぇサルは…(ry
と、いうことで、6番で遭遇以降、自動マーキングで赤アイコンである状態が途切れないように時々からかいつつ、各エリア掃除など。あとの時間はもう目の前ちょろちょろしてるのみ。

しかしまあ、避けだけで遊んでると、ホントに落ち着きのないサルですな。食いしん坊=のんびり屋のイメージが…あ、そうじゃないひめコンガがいたわ(仕事にダメ出しするとババコンガのマネをする)。

なんと6砲撃で怒り
で、15分過ぎに洞窟に向かったババ様に砲撃開始。これがなんと驚きの6砲撃で怒り突入。
いや、ビックリ。これほどまでとは。

デフォ15砲撃に比して40%の怒り突入値になってるということですね。これで少なくとも「時間経過で怒りやすくなる」という点ははっきりしました。

がふがふがふ
さて、あとはこれが「腹が減った」結果なのかどうかですので、上と同様に進行して、洞窟戦に突入する前に生肉を食わせてみます。

弓でやった時に1個くらい食わしても大した違いが出なかった気がしたので、大盤振る舞いで3個食わしてみました。このあたり設置すると同時に飛びつくのですが、これも食いしん坊値(?)によるものなのかも。

今度は15発!
で、その後砲撃していきましたらデフォと同じ15砲撃で怒り突入。ブラボー!こりゃ間違いなく「腹減り」で気が短くなってんですわ!

いやいや、これでなぞが解けましたな。ババコンガの生態もひとつ明らかになりました。gingerさんありがとうございました。
まあ、gingerさんが目にしたというのだからどっかで記事になってたんでしょうが(探したけど見つからなかったのです)、大全とか公式とかにも載ってなかったことなので、良いネタになりました。