071010 Wii are Hunters!

とかやらかすつもりですかね(笑)。

なんだか大騒ぎみたいですな。詩人さんからも「Sさん(中の人)の意見が楽しみです」とか速攻メールが来ましたが…意見と言っても…ねぇ。
あちらこちらを覗いてみますと、プレステベースから任天堂ベースになることに失望を感じる方が多い様ですが…そもそも中の人はPS3どころかPS2にもさわったことがないので(マジ)、全然ピンときませんが。

でも、まあなんだか不安な方が多い様なので、ちょっと考えてみますか?
問題となるのは、PS3の演算能力を前提としていたMH3の核心要素があり、その開発が進んでいて、それがカピコン上層部の強権発動でWiiに移さざるを得なくなっておシャカになった、というストーリーだったら…というケースです。
いかにもありそうな話ですが、中の人にはちょっと考えられません。まず、PS3の演算能力じゃなきゃ再現できない様な仕組みがモンハンの核心にあるのかと言ったら…ないんじゃないでしょうか。少なくとも中の人はモンスターハンターの正当な続編はPS2ベースで十分開発可能であると考えています。逆に演算能力頼りの部分を売りにしようとしてたら、そっちの方が不安です。
また、仮にカピコン上層部の強権発動の結果であるとしても、任天堂はあれで非常にしたたかな会社ですから、シリーズの劣化版を自陣営に取り込むなんてことはしません。PS3の演算能力が前提であった部分(映像のクオリティー・完全一体型のマップ・雑魚モンスターの完全な同期…など)がパージされても、それを上回る「おおっ!」と思わせる内容があるのでなければ、任天堂陣営でシリーズの後継を出すをよしとしないと思われます。あとの難易度に関するところとも関係しますが、既存のシリーズをプレイしてきている人々に文句を言われる様な内容ならば、そもそも違うタイトルの違うゲームとして任天堂は開発させるはずです。

次、Wiiの通信環境。
今この心配をしてもあんまり意味がありません。来年頭に高速通信対応を解放するとか、いくらでも変動要素はあります。そもそも現行の機能でも足りてる様な気もします。

次、コントローラーおよび難易度。
Wiiリモコン振り回すのなんか御免被る!とは中の人も思いますが、あのコントローラーは原理的にはそんなに大袈裟に振らなきゃならないものではないはずです(さわったこともないのでなんですが)。少なくともでっかいレバーのついたゲーセン仕様のコントローラー(何と言うのか分かりませんが)とかでがちゃがちゃやるよりはよほどさりげない動きで遊べると思いますが?

難易度に関してはまったく予想がつきませんが、カピコン的にはモンハンで低年齢層にこれ以上アピールする必要があるとは思えません。むしろ、任天堂側のライトユーザー戦略の次の一手として、(そのライトユーザー向けという)イメージによりWiiを敬遠してしまったユーザー層を引き込む狙いの方が大きいと思われます。また、グラフィックデザインの立場から言って、あのロゴは低年齢層を意識してデザインされていません。逆にP2Gは明らかに子供向けのロゴデザインなので、そこの区分けはなされるものと思われます。
まぁ、大方の心配を集約したところの「おこちゃまモンスターハンター」の心配はまずないと思います。それ以上の点に関しては、これまでと同じく五里霧中ですんで何とも言えませんな。

大体懸念されるグラフィックのクオリティにしたって、中の人的にはPS3のグラフィックが必ずしも良いのかと言ったらどーよ?とか思ってましたし。無理に演算任せでやってる分逆にオモチャっぽく見えるんですが。

カピコンさんはテクスチャによる表現が上手な会社なので、むしろWiiの方が作りやすいぶん面白い絵ができるかもです。
Wiiの石だって言われるほど低い性能じゃないし。

いずれにせよ、PS3であるかWiiであるか、というところにはモンハンの核心はありません。
その内容が語られるまでは、賞賛をする必要も嘆息をする必要もないでしょう。

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あ゛ー!重大なことを忘れてた!

Wiiになったらモンハン独特のえろい装備がなりを潜めちゃうかも!…うっ、そうなったら中の人は血の涙を流して一晩中嗚咽することになるでしょう…(TT)。