2007.04.22 ☆4 空を切り裂く鎌
2回にわたって狩猟笛編です。 そんなわけで、今回ショウグンを次回ドドブラをという感じで。 お題は集会所☆4の沼ショウグン。今回自動マーキングの必要があるのでハンターUを装備。上位防具ですが、一生懸命強化してもノーマルのぎざみん以下という感じで、防御力過多にはなりません。このハンターUは自動マーキング以外には立ち回りに影響するスキルが出ないので(ボマーとかいけますが)、プレーンな状態で☆4☆5あたりを練習するにはもっとも良い感じの防具かと。作製も簡単ですし。 |
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で、クエスタート。
このあたりになるとさすがに雑魚も馬鹿になんないので、スタート直後は掃除も視野に入れて行動します。雑魚アタックでこけたとこに怒りショウグンのギザミラッシュとかいったら、もう笑うしか…(やっちゃいましたが)。 ショウグンは洞窟をウロウロした後、外へ出てきますが、それまでにエリア5と4を掃除。5がブルで4がコンガ。それぞれ一度再湧きするので、行き来しながら全滅させます。もっともこの後に書くステルス攻撃が成功すると4のコンガの掃除の必要は無くなるのですが。 |
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武器はおなじみフルフルホルン改。ビヨヨンビヨヨンでボエエエ〜です。 両エリアの雑魚掃除が終わると大体ショウグンが5番にやってきていると思います(ちがう経路もあったか?)。ここでステルス接敵作戦開始。 |
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ヤドを破壊されたショウグンは4番→3番→9番と逃げ惑いつつ(まず攻撃はできない)、3〜9番で新しいヤドを背負って登場。この後は洞窟戦となります。
洞窟の9番で戦闘開始で7番へなだれ込むパタンが一般的ですが、どちらもイーオスとゲネがいますな。今回乱戦上等で突っ込んじゃいましたが、こちらはショウグンと逆ルートで6番→7番と進んで掃除してく方が良いのじゃないかと今思いました。 ま、いずれにせよここでようやく通常の立ち回りを。ショウグン−狩猟笛では側面で叩き付け→「側転・前転」の連続→これで背後に回って、こちらへ向きを変えてくるショウグンの側面を再度叩き付けで攻撃、以下この繰り返し、となります。ショウグンが互いの位置関係が大きく変わる攻撃(旋回切り付けやあさっての方向へいって切るやつ)をしてきたら、距離をとって仕切り直し、という感じ。 ショウグン独特の両鎌を大きく広げての行進などは、この側面から後方へ常に位置する立ち回りで脅威は半減します。もっとも旋回切りなどもイマイチ「来る」ポイントがはっきりしないので、確実な立ち回りとまではいかないのですが。このあたりは上位ショウグンまでの課題ですな。 |
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で、脚への攻撃が主体となるので、ショウグンはしょっちゅうこけます。大コケと小コケがありますが、どちらでもヤドが打てればヤドへぶん回し、脚の前なら脚へぶん回し。ショウグンが立ち上がりモーションに入ったら叩き付けで締めて早めに仕切り直し(立ち上がると同時の旋回切りとかあります)。
さて、そんな感じに調子にのってぶん回しまくってたら、どこぞから湧いて出たゲネの画面外からの痺れアタック炸裂。この…くそゲネめ…。まずいことにショウグン様怒りモードでして、イヤー堪忍してーって感じでみるみる体力の削られるビッケです。前から思ってたんですけど、ハンターが痺れてる場合ってダメージ倍加かかってますよね、これ。 |
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痺れ解除くらいに上手いことショウグンは潜りモードでビッケ離脱。しかもその場潜りなのでその間に残りの雑魚掃除して、演奏重ねがけ。潜行→突き上げに関しては弓の時にまとめましたが再録すると…
この突き上げには3つのタイプがあり、それぞれでこちらのとる行動も変わります。 ということ。 さらに、ショウグンの天井貼り付きですが、フルフル同様近接武器では何もできることはないので、影を避けて演奏するなり武器研ぎするなり肉食うなりと、ま、ご随意に、みたいな。 |
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さて、そんなこんなで7番→6番と戦局を移動しつつ、2個めのヤドをバッカーンとやったとこでショウグン様瀕死。キュジュルルル…とか壊れた機械みたいな音がし出します。こうなったら捕獲可能ですが、今回討伐で。 お邪魔ゲネのおかげで大ダメージ食らっちゃいましたが、それ以外は旋回切り1回食らったくらい。狩猟笛は攻撃モーション中なにげにスーパーアーマーなので、じりじり体力削れてたりもしますが、それでも応急薬の範囲内。弓はともかく最初に近接でショウグンやった時は、どーすんのこれ?ってくらいに切り刻まれましたが、随分慣れてきましたよ? |
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ま、今回ハサミ破壊スルーでしたんでこんなですが、破壊する場合アイテムなしだと転倒時のみがチャンスとなるので、ちょっち時間食います。シビレ罠×3使うと楽ですが…調子にのって速攻破壊すると、以降討伐までずっと怒りモードになるのでご注意。
上位ショウグンはひめ・michi君と3人で1回やりましたが(龍弓【輪】使用の虐殺モードでしたが)、ハチャメチャ強くなってるわけでもない感じなので、結構いけそうな感じ。 |
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以上で討伐模様は終了。それではおまけ動画。最初はステルス接近からのヤド破壊模様です。あほですね〜。カニですからね〜。
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お次は基本の立ち回り(入門編用動画)。前半が通常時で、後半が怒り時。基本は一緒ですが、怒り時には無理に連続させようとせず、間合いを確保しつつ、転倒からの連打を狙うのが安全ですな。
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この状態以外にも旋回しての鎌とか両鎌広げての行進とか怒り時にはいろいろありますが、確実な立ち回りの確立には至っていません。ただ、あまり近寄りすぎずに今回の側転→前転の立ち回りをしていると、自然と躱していることが多いです。
今のところこの程度。上位ショウグンまでにはもうちっと様々なパタンへの立ち回りを確立させていかないといけませんな。 |