2007.03.21 集会所☆5 迫り来る仙高人

「雑記」に書いたように、ひめが自力上位進出を決めちゃったので、ビッケも後追いで頑張りますよの流れ。
とはいったものの、現在ビッケはHR2。これを一晩で上位にすんのか?もー、大変だ。何かと世話の焼けるひめですが、頑張っても世話が焼けます。

もっとも勝算はありまして、☆4・☆5のクエは、自分で受注できない状態で引きずられていってクリアしたものもクリア扱いになってるという点。ひめに緊急出たということは、引きずり回されてたビッケもこのあたりのキークエは軒並みクリアしているはずです。

ずばりそのとおりで、小ガニとかブルとか潰したところで緊急「絶対強者」登場。今となってはアーチャービッケの敵ではないティガなんぞはさっくりソニックボウ IIで蹴散らして(あ、まだティガ記事書いてなかった)、集会所にもどりますれば、連続で次の緊急が出ています。そんなこんなであっさり☆5緊急シェンガオレンですよ。

んがしかし、当初は上位進出なんぞは来世紀を予定するくらいのスローペースだったので、シェンに対する予備知識なんぞはいくらもありません。

1 弱点が内部にあるらしい(ラオみたいな感じ?)
2 あし斬るとこける(ひめ談)
3 なんか吐き出す(ハンター日誌見た)
4 なぜか立ち上がる

と、こんなところ。地震効果はドドブラ装備でなんとかするとして、あとは母カエちんから散々聞かされてきた「ヘビィ−ラオ」のノウハウを(これだけで称号が2回つくほどやってた)どこまで活かせるか、という感じのビッケです。

さらにしかし、ヘビィボウガンがボーンシューターしかないよ?なビッケは、とりあえず山のように素材のあるティガ系のへビィを作製。なんじゃこの攻撃力は(ティガアローもすごかったが)。会心率-30%というので相殺してるつもりか?ティガアロー(I・II)を使ってみた感じでは、全然相殺されてませんでしたが。

さらにさらにしかし、現在まだビッケは錬金術を使えないので、カラの実の錬金増量ができませんよ?あ、ガンナーは錬金術の「カラの実×鉄鉱石」でいろいろな弾の素材となるカラの実を増量しつつ長丁場のソロ討伐をやるものなんですね。と、いうわけで通常全種、貫通全種に加えて拡散2の撃てるボウガン、という線でもティガヘビィ(レックスハウル)は、うってつけだったわけです。同等のパフォーマンスはクイックキャストでも出せそうですが(ていうか作りましたが)、折角なので、新武器でいきましょう、みたいな。

では、スタート。

集会所☆5 迫り来る仙高人

武器:レックスハウル

防具:

頭:ホワイトピアス 胴:ブランゴレジスト
腕:ブランゴガード 腰:ブランゴコート
脚:ブランゴレギンス

防御力:151(護符なし)
スキル:寒さ【小】無効・耐震(装飾品で発動)
ネコ飯:肉+野菜

護符がないのはお金がなくって買えなかったからさー(泣)。まだ調合書も4巻までしか買えてないのさー(大泣)。

持ち込みは…

カラ骨【小】×50
竜の爪×50
カラの実×99
ランポスの牙×50
ハリマグロ×30
ハリの実×50
調合書1
調合書2
調合書3
調合書4
回復薬G×10
秘薬×2
こんがり肉×10
怪力の実×10
通常弾2×99
通常弾3×99
貫通弾1×60
貫通弾2×50
貫通弾3×40

ランポスの牙が50本なのは、それしかなかったから(大バカ)。いつでも買えるのかと勘違いしてましたよ(今回行商バアちゃん影薄い)。

ちなみに、ガンナーが調合撃ちやる場合は、持ち物の先頭に素材を並べることで素早く調合することができます。

テラスの端にいるように
拡散弾は「のせるように」撃つ
やられた
さてさて、砦戦おなじみの導入ムービが流れまして(またスキップできない?)、戦闘開始。ていうかムービーの最後にブレスかましやがりまして、「のわーまた即死スタート系かー?」とばかりに必死に回避しちゃいましたよ。

ガンナーは、このエリア1から攻撃を開始できます。もっとも距離が遠いので、普通の弾撃っても無駄遣い。距離の影響を受けない拡散弾の出番です。あ、この戦闘時もシェンはブレスかましてくるので、テラスの中央には陣取らないように。このブレスって食らったら即死なのか?

拡散弾は写真のようにシェンの上部に「のせるように」ヒットさせます。弾の特性としてヒット後に飛び散る小爆弾のダメージが重要なので、これが地面にこぼれないようにするわけです。
前作ラオ戦では、このテラスの端から遠ざかるラオにそこそこ撃ち続けられたのですが、今回塞がれてる?壁が邪魔で結構すぐ撃てなくなっちゃいました。

怪獣大戦争かよ

お次はエリア2。支給品から携帯食料だけもらってスタミナ補給。後述するようにヘビィソロではスタミナマックスが重要となるので、ごくんキュピーンで補給できる携帯食料は重要です。これがない場合は特産キノコキムチが役に立ちます。
ガンナーはエリア1で攻撃する分、このエリア2での待ち時間はほとんどなし。

すでにエリア外にシェンが見えてます。このエリア進入までの間も拡散弾で攻撃します。拡散弾は所持数が3なので、3発撃つごとに調合するのですね。このため素材はアイテム欄の先頭にあるようにしておくのです。また、調合ウィンドウは「START」ボタンで一気にすべて閉じるので、覚えておくと便利です。

出たっ!内部ヒット!
このエリア進入時もシェンはブレスをかましてくるので(モンちゃんムービーで見てて良かった)、エリア中央にはいないように。シェンがエリアに入ったらいよいよ真っ当な攻撃を開始します。
今回どこをどう撃ったら良いのかまったくわからないので、「内部の弱点」という情報を頼りに貫通弾で内部ヒットの出るポイントを探します。と、結構あっさり出ましたな。ホントにこれで良いのか?ラオとちがって表面の当たり判定の有る無しが今ひとつはっきりしないので、イマイチ確信が持てませんが。
つぶれまくるシェン
でも、なんだかシェンガオレンつぶれまくります。立ち上がっても数歩でべしゃり。弱点合ってるっぽい?イメージとしては「ノドチ○コ」の位置、みたいな感じ(ヤドの頭蓋の、ということです)。ラオの時のイメージが「心臓」だったのに準じて、ですが。
左写真の立ち位置はちょっと近すぎる観がありますが(貫通弾では)、実際の弱点位置までの距離とファーストヒット後の貫通弾の減速特性を考えるとこんなもんでは?という位置(この辺いい加減、ていうか全編いい加減ですが)。
転がり移動

この際のヘビィガンナーの立ち回りですが、武器出し転がり移動でシェンを追いかける形になります。怒り時で移動スピードがアップしてるシェンを追っかけるには4回転位する時もあるので、スタミナは常にマックスを保ちます。スタミナが減っていたがためにあと1回転を詰められずに、全体のリズムが崩れると、秒単位で討伐の成否が出るような戦いになったら、その1回がクエ失敗につながります。

なんで立つのー?
エリア外のシェンへは拡散
で、なんだかシェンが変な動きし出したと思ったら立ち上がりました。あー、こりゃ遠いねー。とりあえずこれも内部ヒットを頼りに貫通3を使用しましたが、通常で脚撃った方が良いのかしら?この辺課題です。
ここで、びっくり。なんで立ち上がったのかと思ったら、エリアに架かる橋を支えに、はるか彼方へとブレスかましましたよ?どこ撃ってんの?ビッケはここだよ?あー!まさかこいつこの段階から砦攻撃してんのか?
うおう、なんてカニだ。

そんな感じでエリア2終了。エリア外のシェンへ拡散弾をおまけ撃ちして撤収。
おまけ撃ちといってもラオなどこれでエリア外でつぶれる時もあるので(そうしたら連続拡散で大ダメージ)、バカにできません。

攻撃してきやがった!
地団駄踏んでる
全体的には以上の繰り返しとなりましたので、以下補足。
エリア3で向きを変えたシェンが、前足(?)をふるって攻撃してきたのでびっくりビッケ。たまたま当たらない位置にいたものの、振り下ろされる直前まで、それが攻撃とは思ってなかったので、食らったら大惨事だったかもしれません。

そのあとはなんだか地団駄を踏み出すシェンガオレン。

わははははー、なにがしたいんだオマイは。
あ、これが地震効果なのか?今回ブランゴ耐震装備できたのでわかりませんが。

これはチャンス
確実に潰せる
エリア移動時には調合を
さて、あとはエリア3の終点にある簡易砦ですが、ラオ同様シェンもこれに攻撃を繰り返します。
ラオの際は動きが大きくて弱点狙撃が困難な場面でしたが、シェンは後ろから撃ちまくれるので、大チャンスです。このタイミングで貫通弾が無くなってないように調整しておく必要があるほどのチャンスかと。砦攻撃中のシェンへ貫通撃ちで、確実にダウンまでもっていけるでしょう。

シェン移動後はこちらも次エリアへ移動しますが、この際に弾を調合します。
調合は通常移動をしながら行えまして、これをガンナーの調合移動(歩き調合)といいますな。画面は写真のごとくなるので、うっかりキャンプへの通路を通り過ぎちゃったりもしますが。

あー、しかしシェンには貫通がジョリーグッド(©スタパ斉藤)ですなー。こうなるとランポスの牙を50本しか持ってこなかったのが悔やまれます。クエ回してバアちゃんが売り出すのを待ってからにすりゃ良かった…。

通常弾による攻撃
拡散の照準位置
悔やんでも仕方がない、と書きたいとこで見事に貫通弾が底をつきまして、エリア4は通常弾主体での攻撃へ。でも、これが結構通ってる?内部からのエフェクトに見えますが…。貫通ほどでないにしろつぶれますし。感じとしては頭蓋のエラ(?)の下から通るようにする感じ。通常弾は射出後すぐにクリティカルなので、ヤドの下に潜り込む勢いでの攻撃となりますが、シェンがつぶれる際に巻き込まれると結構痛いので、そこは注意(スコープ覗いてるとわからない)。

貫通3も尽きたので、また立ち上がったシェンには拡散弾で対応。
真下を撃っても小爆弾がみんな下に落ちちゃうので、写真のようにヤドの端を狙って撃ってみました。少々こぼれますが、やってみた中では一番のデキ。まったくこぼれないケースもありましたし。

早くも残り5分
つぶれるシェン
巨大ゴキ…
エリア4終了で、最終エリアへ。
支給品から貫通弾とバリスタの弾をもらって、砦の上で通常2を調合しながら待ってますと、早くも残り5分のメッセージ。ありゃ?これって楽勝ムード?

音楽もMHdosのテーマ曲(?)に変わりました。
最終防衛ラインの戦闘開始です。
MHdosからバリスタが高性能になってまして、上下にも照準をつけられます。いや、こりゃすごい。ていうかかっこいい。
で、バリスタでビシバシ撃ち込まれて、またまたつぶれるシェン。あー、でもなんでバリスタってヒットエフェクト出ないのかしらね。射出モーションをかっこ良くする前にヒットエフェクトをなんとかしてほしかったですが。

バリスタ全弾射出後シェンが結構近くまで来ちゃってたので、撃龍槍スタンバイまで砦上から拡散弾攻撃。バリスタが近づいても狙えるようになった分、ラオ戦みたいにバリスタ→下で攻撃→モドリ玉でキャンプ→撃龍槍という流れじゃなくなった?で、正面上からシェンを見てますと、何というか巨大なゴキ…の様に見えますが。触角のせいか?

えっ、ちょっ…
しばしボーゼン
はーぎーとーりーだー
さーてそろそろ撃龍槍の出番ですよー、と思いきや。
あにはからんや、やんぬるかな(意味は良く知らない)。

そろそろ支給の貫通弾に切り替えようと思った矢先に「戦いに勝利した!」のメッセージが。
…はいっ?
うそん。これから撃龍槍かまして下に降りて、ひめみたいに「村の平和はビッケがまもるー」みたいに、ちっちゃなビッケが砦の正面に立ちはだかって(ラオ戦はそうなる)、感動の一大スペクタクルが繰り広げられるはずだったのにっ!

もうちょっと頑張れよっ!シェンガオレンっ!

あーもーもー、空気の読めないカニめっ。お前なんか今日からもう「しぇんがれおん(命名:ひめ)」でいいやっ!

ていうか剥ぎ取りしなきゃっ。と、大慌てで飛び降りて剥ぎ取りましたですが、4つしか剥げません。これだけ?どっかちがうとこ剥げんの?

討伐クリア!
ま、しょがないので、記念撮影。ハイチーズ。

うーむ。意外と簡単だった関門クエでした。
今後の課題としては、今回脚をまったく攻撃しなかったので、このやり方を調べとかないと。通常2を撃てば良いのでしょうが、なんか破壊条件がえらい面倒な仕組みだったような…。
ヤドはなんだかズタボロになってますが、2段階破壊ってこれで良いのか?今回拡散2調合撃ちでのヤド破壊なのでしょうが、なんだか錬金調合できれば拡散いらないっぽいので、貫通・通常弾使用での破壊手順も考えなきゃです。

それよりも、まったく想定外だったのがダウン回数。エリア5での戦闘開始が残り5分時、ということは下手うつとエリア4までで全体力削ってる際に、エリア5専用体力(ラオでは1000)を削る前に撃退クリアになっちゃったりするかも。あ、エリア5専用体力というのはラオ特有のもので、ラオはエリア4までの戦闘ではどう頑張っても倒せないようになってまして、そこまでに討伐値を超えていても、かならずエリア5開始時に1000の体力を持ってるのですね。

さて、そんなこんなのシェン討伐でした。ヘビィちょっと練習したら誰でもいけんじゃん?みたいな。
あとは後日のことですが、ちょっち調べてみましたところ、後ろから見て左側から攻撃すると、シェンの弱点が露出してるそうな(ヤド破壊後?)。今回ビッケはずっと右から撃ってたのでわかんなかったですが。でもまあ、討伐の様子からいっても弱点はとらえてたのでしょうから(とらえてなくてこの結果ではあんまりです)、左からじゃなきゃダメ、ということはないでしょうが。また、今回シェンはエリア5ではまったく砦へ攻撃できなかったわけですが、耐久度は80%になってました。どうやら途中エリアでのブレスはやっぱり砦を攻撃していた模様。てことはどうやってもエリア5の砦防衛は80%スタートになるのかしら。それとも途中エリアのブレスをつぶすのか?

ま、いずれにせよこれでビッケも上位進出です。
もっともこれは弓限定にしまして、他武器の基礎編は今まで通り下位でのんびりやっていきますが。

で、早くもひめに☆6ダイミョウとかに引きずられていったのですが、密林なのに大雷光虫がっ、ガブラスがっ…。噂どおり大変な上位戦になりそうです。