2007.03.09 オオナズチ

さて、古龍は別枠なんていってたと思ったらオオナズチとかやってるビッケです。なんかこのパタン多いなー。
いや、単にミズハが作りたいだけなんですが。

で、走ってたらなんかぶつかって進めなくなったよ、とかカメレオンじゃんとか、2902熱光がk…(ry、とかは省略。

端的にいって、弓(ボウガン)にナズチはカモですな。
ガノトト、黒グラに続く大物カモ様登場です。

これさえ食らわなければ良い
怒ると呼気で位置が分かる
ま、初戦ですので、そんな大層な攻略もありませんが、いくつか注意点から。
アーチャーにとって危険となる攻撃は突進のみです。あとの攻撃は以下に書く立ち回りですべて無効化します。
通常時の突進はどうもゲリョス風にスタート位置がエリアで決まっている模様。長めに姿が消えたら突進警戒で、回避準備(移動するだけですが)。あ、ナズチは攻撃する瞬間は姿を現すので、長めに姿が消えたときは突進開始位置に移動してる(らしい)のですね。

この通常時は以上の突進開始位置さえ最初の突進でつかんでしまえばそれまでですが、問題は怒り時です。まだ良く分かってないのですが(なんせ初めてなので)、大まかには通常時同様スタートポイントから来るようですが、怒り時にはこれに加えて、ショートレンジの突進も連発します。姿が見えるのは当たる直前なので、ナズチの位置をロストしてしまうと危険です。怒り時にはナズチの呼気に緑色のケムリが混じるので、それで見分けるのが良さげですな。

ところで、この怒り突入時のナズチがなんか素敵なんですが。「にょっ、にょっ、にょおおお〜?」みたいな。
全体的に緊迫感に欠けるナズチ戦ですが、その緊迫感のなさでこちらに油断が生じる、という革命的なモンスターかもしれません(笑)。

攻撃方向の反対へ移動
さて、以上に気をつけつつ、攻撃面ですが、完全にガノ、黒グラ(砲台化したやつ)とボウガンの戦闘に準じる感じです。すなわちナズチの方向転換(攻撃態勢)の逆に移動し、攻撃中のナズチを撃つ。ソロなら確実に次にこちらを向くので、また反対へ移動して撃つ。この繰り返し。
間合いはトップに載せた舌ビヨヨンの範囲のギリギリ外。狙いは頭。角は龍属性攻撃でないと破壊できないそうなので、大まかに頭狙いで良いかと(今回次点弱点属性のニクスファーボウ III※)。
以上、おしまい。この繰り返し。

※今作から氷は次点弱点ではなくなっていることが後でわかりました。『悠遊曼荼羅』のNascaさんによると炎ではないか、とのことです。

なんか古龍戦なのに薬草とかしか使わないんですが…いいのか、これ(回復盗まれたけど)。なんか緑の吐き出してますが、食らわなかったのでなんだか分かりません。霧みたいな方はひめが横で食らってて(村クエなので別個ですが)、どうもスタミナが一気に尽きて肉が食えない状態になるみたいですが(御愁傷様)。
ま、この辺はMHdosに準じてるのでしょうから、そちらを調べたら良いかと(調べて記事書けよ)。

しょっちゅう怯む
尻尾振ってますが…
で、ベロっ
頭の怯み値は相当低いようで、しょっちゅう怯みます。さらに怯んだあとは一定時間姿が消えなくなるので、戦いやすいですな。もっとも姿が消えるといっても連続で攻撃しているときは動くたびにうっすら見えるんですが。あ、そうだ、今回支給品分しか使いませんでしたが、攻撃する瞬間姿が一瞬現れるナズチに(現れた瞬間)音爆を決めると怯みと同じ状態になり、しばらく姿が消せなくなります。

そんなナズチですが、なんていうか、カワイイ?
時々尻尾振ってこっち見てますが(その後ベロっ)…だいたい顔がピエロみたいな。
なんか戦ってんだか、じゃれてきてる古龍をいなしてんだか分からなくなってきましたが。なんか大型犬が、自分はじゃれてるだけのつもりなのに、力強すぎて飼い主の方がドーンみたいなノリです。

この舌べろんの攻撃ですが、盗みが発動します。肉系回復系が優先して盗まれるようなので、余計に持ち込んでった方が良いですな。そのあたりが無くなるとレア度無制限の盗み発動の地獄絵図と化すようです。

撃退だ
さて、問題はここからでした。
25分きっかりにナズチ逃亡。撃退クエでした。MHdosでも25分内に一定ダメージで撃退、というシステムだったようなので、同じですな。
お次は沼か?密林か?と村長さんに話しかけるとナズチクエ消失。あんれ?
しょうがないので、他クエを何度かビシバシやってしばらくで、ようやく沼ナズチが出ました。これ、ひょっとして気球がらみ?

ま、とにかく沼だと赴きますれば、ここからがナズチの本領発揮。初回森丘では9番以降3番4番往復のみでしたが、沼ナズチはもう、動きまくるのなんの。非隣接エリアにワープ移動しまくりで(自動マーキング絶対推奨)、追っかけきれずに待ち構えれば、移動しないし、みたいな。
ろくに戦闘できなかった感が漂いますが、これも25分で撃退。

やれやれ
さーらーにー。再び森丘でのナズチが出まして、3戦目がラストか?と思いつつ突撃しますれば、初回とうってかわって、こちらも移動しまくりです。
グワー、逃げんな!なんかもうレウスなんてカワイイモンです。で、これも25分撃退。4回目なんてあるのかよ!ていうか何回やんだこれ。
やっとか
ビッケ地団駄モード発動の4戦目再び沼。移動の法則はさっぱり分からないので、隣接3エリアくらいをカバーするつもりでの待ち構え。これでなんとか戦闘機会が増えまして、ようやくオオナズチ撃沈。
あーなんか疲れた。
うーむ。立ち回りでは絶好の相性といえる弓ですが、単位時間あたりの爆発力は無いので、戦闘機会の少ないナズチでは長期化が免れないのか?移動パタンがプロファイルできればさっくりいけるのか?うーむ。
25分以内に全部体力削れば1戦でも勝てる(はず)なので、目指せ2戦クリア!みたいな目標となるのかしら。
スゲー防御力
ま、今後の課題はともかくミズハ3点できました。頭はレイアの逆鱗がいるようで、先送り。腰は生産ラインにのりませんのですが、おそらくナズチの尻尾がキーかと。切断武器で挑む時が来るまでお預けか?集会所の下位でもナズチ出るのかしら、出たらひめに切ってもらおう。いずれにせよ「魔女っ娘ビッケ」第1回放映はまだ先のようです。
うおーなんかカンドーだ!
こいつかっ
ホントにヘビだ
おまけ ビッケ古塔に行く

正式な調査隊が行く前に事前調査とモンスター退治をお願い、というビッケ好みの筋立て。良いですね、こういうのはハンターぽくて。
MHdosのウェブ記事とかみてた段階では、ファンタジーかよ、モンハンじゃねーなーとか思ってましたが、いざその地に立ってみるとカンドーです(変わり身が早い)。

えーとなんかネタバレ要素満載なのでちょっちスキップ気味にいきましょうか。
クエストの要請はガブラスの討伐なのでこれを倒しながらいきますが、いや、こいつですかい。MHdosの3バカトリオとかの一角は(ていうか今回勢揃いですが)。ヘビですなー、なんか気持ち悪いんですが。かなり弱体化してるみたいで倒すのは簡単ですが、これが強かった日にはそりゃT氏もバッシングされようかってなもんです。

結構素材もざくざく採れるので、あっという間にガブラス装備もできそうですな。狩猟笛のガンズ=ロックにはぜひ組み合わせたい防具なので他のガブラスにたかられようがしっかり剥ぎ取ります。

こいつかっ パート2
シビビビビ…
こいつかっ パート3
さて、お次は3バカの2番手大雷光虫です。いやーこれまたむかつきますなー。エリアに入ったとたんにかまされてシビシビいってるビッケですが。ところで、この大雷光蟲を倒すとその真下にアイテムが出るようで(落とし物の仕組みか?出ないときもある)、「雷光エキス」が採れました。ソニックボウの強化素材にのってたのですが、入手方法が分かりませんでどうしましょうと思ってたのですが。ちなみに「雷光虫+モンスターの体液の錬金調合」なんじゃあ!とか勝手に思って錬金装備一生懸命作ろうとしてたのは内緒。

最後の3バカの一角チャッキー…もとい、チャチャブーも出ましたよ。これまたMHP2ndで弱くなってるらしいですが、それでもみるみるHP削れんですが。ていうかいいのかこれ(いろんな意味で)。基地外に刃物とはまさに…。
弓でチャチャブー相手にするにはもう近接切りまくりが良いですね。近づいてきてるのに矢を射ろうなんかしてたらあっという間にキーキーとかいって切りつけられちゃいます。

誰?
そんなこんなでガブラスーツもできました。え、誰これ、となっちゃうあたり異質ですな。ガンズロック担いで魂の叫びを聞けーオンステージ(高台)はお約束ですか、そうですか。
でも、だんだんネタ武器なのか強力武器なのか不明瞭になってきましたな。エレキベースの響きの狩猟武器ってのは状況的にはネタですが、モノは炎属性の使い勝手の良い武器ですし。
せーのっ!
どりゃっ!
おまけ 狩猟笛始めました

そのガンズロックですが、ビッケは次なる新武器基本編として狩猟笛に挑戦中です。
まあ、ハンマーだろ、と思ってましたが、まさにハンマーです。ハンマーを使い慣れた人ならば、狩猟笛は結構すんなり使えるかと。
威力はハンマーほどはさすがに無いので(タメが無い分)、そうそうスタン(気絶)は発生しなさげですが、レイアとかはちゃんと気絶しました。

特筆すべきは武器出し時の移動速度の速さですが(自分強化演奏)、ちょっといろいろ比較検討しなくちゃですな。
練習の舞台は集会所下位クエストなので、同威力のハンマーとの比較とか、移動速度の比較とかしていきたいと思います。