こいつの記事はまた後で
(イマイチ良く分かってない)
2007.02.27 村☆3激戦(?)中

ビッケは現在村クエ☆3を爆走中。順にやってくつもりが緊急ドドブランゴ出ちゃいまして、うぉ、闘いてぇ!とばかりに突撃。無難に撃破で☆3いろいろ残してクリアしちゃいました。
まあ、そう慌てんなよねーちゃん、という感じなので、今回はここまでの☆3クエを振り返りつつ、後半もろもろネタバレ系など。

さて、☆3では前作の飛竜がいろいろ出てきてにぎやかになってまいりました。というわけで前半はこの☆3クエの中からちょっとメモっとこうというショート記事連発編。
アーチャーで行こう!という序盤なので、出てくる武器は弓ばかりです。太刀とかガンランスとかもちょこちょこやってますが、全武器分書き始めたら村クエ終わるのに1年かかりそうですし。
MHP1st記事のような武器別のシビアな狩猟録(これがメニューのHUNTER's LOGになります)は、まだまだ先ですな。

あ、そうだ。絶賛停滞中(笑)のMHP1st記事ですが、どう進めたもんか考えあぐねてたのでして。で、こちらの記事にあわせて参考となるクエ(武器−飛竜の組み合わせ)から優先してあげてこうということにしました。そんなわけでアーチャー・ビッケなので、1stの記事の残りもボウガン系から埋まっていくでしょう。
ウワーン
フルフルベビー

まずはフルフル…の前にフルフルベビー。
「悠遊曼荼羅」のNascaさんからいろいろ教えていただきまして(感謝!)、雪山山頂のクシャルの抜け殻のところで、このフルフルベビーが掘れる(?)のだそうです。フルベビ納品クエもあるので、そうと分かれば即座にGO。
で、掘ってみましたところ「フルフルベビーが噛み付いた!」とな?
体力減るのでご注意…とNascaさんいってましたが、ちょびっと削れただけですが…ありゃ?減り続けてます?毒なのか?いや毒エフェクト出てないし…ずっと噛み付かれてるってことか?どーすんのこれ、どーすんの。
あ、Nascaさん即座に納品しましょうって書いてある(ちゃんと読めよ)。なんだこれ、噛み付かれたまま運ぶってことか?フルベビってどのくらいの大きさなの?(「ナウシカ」に出てた巨大ナメクジ想像中)
カピコン、なんて悪趣味な…うちのビッケになんてことさせんの!(納品は無事終了しました)

放電ジャンプ
フルフル

1st参考記事:ヘビィボウガン編 ライトボウガン編

☆2緊急がこの雪山フルフルでしたな。できれば炎属性の鳥幣弓で行きたかったですが、拡散に尻込みしてたビッケはハンターボウ II でトライ。
戦闘法としては前作のボウガン系の立ち回りを踏襲で問題ないかと。
電気ブレス時に頭狙いで連射を連撃。跳び掛かりなどのあとは後ろから翼。
確実にクリティカルでとらえられる放物線の頂点がヒットするように距離を調整し、高威力のタメ3メインで。
そもそもひらけた場所が戦場となるみたいで、1stの時のような強制降下は必要なしな感じ。あと新技の放電ジャンプは怒り時によく見られました(怒り時限定?)。もっともフルフルの跳び掛かりは食らわないことが基本なので、脅威ということもないかと。ただ、瀕死後洞窟では跳び掛かりが壁で遮られて近間に落ちてくるので、この際の間合い取りだけは注意。

耳破壊まで1分かからない
クック

1st参考記事:ヘビィボウガン編 ライトボウガン編

フルフルより後にクックとは…時代が変わりましたな。
クックも相変わらず。ガンナーにクックは鬼門ですが、攻撃ポイントとして自分をロックオンさせ、その後移動して攻撃中のクックの頭へ攻撃、という基本を守れば問題もなし。
ただし赤クックの体力が非常に低いみたいで、漫然と攻撃してるとあっという間に死んじゃいます。耳破壊で出る怪鳥の耳は貴重なので(自動マーキング発動のための千里眼珠の素材)、キッチリ壊していきたいです。頭に当たらなそうなら撃たない、くらいでやる必要があるかと。

振り向き(噛み付き)にあわせる
とさか破壊も1分かからない
ゲリョ

1st参考記事:ヘビィボウガン編 ライトボウガン編

鳥幣弓 II ができたので(青クックの鱗が必要だった)、タメ2に連射がつきました。で、ゲリョへGO。
イーオスがいるよ?夜の沼は所々毒状態になるよ?といった具合の毒まみれクエ。最初のうち毒沼に入っちゃうたびに解毒飲んでましたが、なんだ、出たらすぐ消えるじゃん。
ゲリョも前作同様、最優先でとさか破壊。タメ2を撃つのはタイミングに慣れるのに練習が必要です。ちょっと気を抜くとタメ3になっちゃうし。ゲリョの頭がこっちへ回るのにあわせてタメ2状態になって、狙いが定まる立ち回りを。
とさかが壊れて閃光が無くなったらただのカモなので(いや、ガチョウか?)、拡散の練習台にして討伐。拡散も全弾が当たる距離で撃ち込むとすごいですな(ちょっと近すぎる気もしますが)。
今までガンナー→弱点狙撃に神経使ってきた身としては、この大味な攻撃法に慣れるのは大変そうです。

ビチビチタックル
ガノトトス

1st参考記事:Now Hunting!

拡散の使い方が分かった気になった一戦。写真を見れば一目瞭然。こういうことか。
今までの(ボウガンの)貫通の通り道を横から撃つのね?ガノの白い喉から腹のラインにきれいに拡散がヒットするとブラボー。背びれが破壊できると聞いていたのでそっちも狙って。ヘニョったのか壊れたのか最初分かりませんでしたが。
MHP1st限定ハンターには驚きのビチビチタックルですが、アーチャーなら食らわないかも?PT戦だとタゲがどこ行くか分からないので、ヤバいのか?
ところでこのガノ洞窟にくるんだ。MHdosの討伐動画なんかじゃ外ばっかりだったような…。
ところで釣りカエルってどこにおるのん?
(あ、いいです、いいです自分で探しますww)

ふー。結構やったぞ?と思いきや、ゲリョとガノの亜種討伐クエが追加されてますが。ま、急ぐことないか。
とりあえず沼や砂漠の雑魚事情(どこまで再湧きするのか)とかを確認する作業もしなくちゃだし。むー、でも村クエはいいかなぁ。でも結構練習で使うしなぁ(後々他武器で)。

さて、一休みして引き続き新モンスター編。まだ良く分かってないので簡単に。

できるだけ頭を狙う
ババコンガ

あー、ガンナー・アーチャーだと、こいつただのサルですが。距離があいているとほとんどのババコンガの攻撃が無効化してしまうので、問題は雑魚くらい。なんか早くも爆殺クエとかやりたくなってきますよ。オナ…ガスに引火とかしないかしら。
近接武器に移行してからが課題の相手ですな。

結構おっかない位置
見た目よりも後ろで回避
ダイミョウザザミ

すでにひめなんかとやってたのですが、ダイミョウザザミです。
というか、とりあえず討伐しただけで、イマイチ良く分かってません。爪の報酬は出てましたが…ハサミ壊れてなかったみたいだし。鳥幣弓 II 拡散適当撃ちで終了。脅威といったらゲネの方。掃除可能なエリアとダイミョウの移動経路の把握からですな。
できるかぎり顔(こっちで良いのよね?)を狙いましたが、適宜側面から。ヤドは打撃ダメージじゃないと壊れないんだっけ?
何となくですが、立ち回りでは写真の回避がキモになるような。ハサミをくぐっての回避ですな。結構後ろまで当たり判定があるので、タイミング取りに慣れないといけません。

貫通水弓
ガノトト、ダイミョウ素材で新しい弓もできました。その名も「オオバサミ I 」。タメ2・タメ3が貫通の貫通弓ですな。今度は貫通を練習しなくては。☆4見てたら手頃なバサルたんとか出てましたが(火山開通です)。

会社で3人でレウス行って、ちょっち使ってみたりもしましたが、狙う感じはボウガンの貫通弾で、まんま良いみたい?閃光ハメでも強力にダメ与えてたっぽいですし(☆2レウスはすぐ死んじゃうので、イマイチはっきりしなかったですが)。

レッツトレニャー!
おい、おい
さよならヤマツカミ

とまあ、こんなラインナップでしたか(はあ、ひい)。
あとはちょっちネタバレ系情報のおまけで。

トレニャーさん出まして、さっそく雪山・密林・砂漠へと行ってもらいましたが、当たり引くとすげーの。
「龍木」「龍苔」とか見つけてきます。これってMHdosのヤマツカミ素材なんじゃあ…と思って、武具屋さんみてみると、ドジャーンとヤマツカミ武器がラインナップに。あー、素材がキリンとかなってるし…ネット上ではヤマツカミ消えたと早くからいわれてましたが、どーも確定ですなー。でも武器はこの通りあるし、修羅系の防具も出てたので、アイテムは一通り作れそう。火事場ガンナー古塔階段戦とかやりたかったですが。
ところで弓はともかく「龍木の太刀」なんか混沌茸と雷光虫が集まりゃ作れちゃうじゃないですか。いいのか、これ。あ、よく見ると下位互換なのか?うーん。

ちなみにトレニャーさんの船出には
1:びっくりマークで爆走(爆漕)
2:普通に漕いでいく
3:沈没
の3パタンがあるのですが、びっくりマークだと良いものとってくる確率が高いような…。